« 土人発言に食らいつく朝日る毎日屋 | トップページ | 賑やかです »

ドゥテルテは面白い

アメリカよ、我々はクサリにつながれているのではない! と言うドゥテルテのご意見にはどことなく賛同できる。

アメリカは同盟国にそういうところがある。攻撃力を米軍に頼り、専守防衛の日本はアメリカのクサリにつながれているところが大いにある。

航行の自由作戦と言って、米軍の艦船が時たま南シナ海を行くけど、たいしたききめがない。ミサイル迎撃システムを同盟国に押し付けるが、実際のところどれだけの効果があるのかわからない。

クリントン女史は、尖閣で日本の国粋主義者がシナを挑発していると最近もぬかされているようです。

アメリカは頼りにはならない、ドゥテルテの言動は正直にそう示している。
そんなドゥテルテをあんたアホやの~
とは言い難い。

大統領選では、アメリカさえよければ競争で、世界をこうしたいどうしたいと言う意見がクリントン・トランプから全く出てこない。アメリカの器が小さくなった。

お前らアメリカの軍事力に頼れない、と言うドゥテルテさんの意志表示に興味を持つ。で、アメリカはどういう態度にでるのか。

本日ドゥテルテさんは安倍首相と会談する。フィリピンとアメリカの関係に深く立ち入らない方がよさそうに思う。両国の関係を客観的に見てこれからの参考にすれば。

ドゥテルテは、領海問題を棚上げにしてシナから2兆円を超える金を引き出した。棚上げだから譲ったわけではない。なかなかのおっさんです。

|

« 土人発言に食らいつく朝日る毎日屋 | トップページ | 賑やかです »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/68120583

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥテルテは面白い:

« 土人発言に食らいつく朝日る毎日屋 | トップページ | 賑やかです »