« 卑劣なテロリストに立ち向かおう | トップページ | イスラム教やイスラム諸国が相手ではない 敵視すべきはイスラム国だ »

日本のマスゴミは イスラム国の宣伝隊なのか

72時間が過ぎてもイスラム国という人殺し集団から今現在のところ音沙汰がない。値踏みしているのではないか。こんな連中には約束も人の仁義も通じない。

おTVのニュース番組では、二人を左右において、日本国民は金を払うように政府を動かせと喋る黒づくめのあの男の言い分を四六時中流し続けている。
まるでイスラム国という人殺し集団の宣伝隊のようなあんばいです。
彼らにとっては効果抜群で、日本のマスゴミを評価しているに違いない。
ありがとう~、と。

日本はイスラム諸国の敵になった! 2億ドルと安倍首相の演説がどうとか、集団的自衛権がどうとか、積極的平和主義がどうとか。朝日るマスゴミや左翼がやがてこじつけるだろうと予想していたのだが、やはりというところ。
だけど全体的なムードで感じるのは、こういう連中の底意ある意図の効果はでないのでは思っている。マスゴミはいそいそと安倍首相の支持率調査をやるだろうが、少々落ち込むかもしれないが大きな差など出ないでしょう。
彼らがバカにしているほど国民はバカではない。それぞれにことの本質は理解している。昨年末の選挙結果がそうだった。

イスラム諸国とイスラム国を明確に区別すべきです。いっしょに扱うのはイスラム教に対する冒涜になるのではないか。
ところがイスラム圏を敵に回した、やれ大変だと騒いでるあんぽんたんには呆れてしまう。

後藤健二さんの母親だという石堂順子さんが、23日の午前に外国人記者クラブで会見した。
外国人記者連中も、お涙ちょうだい話を聞いて日本政府にさぁどうするとマスゴミ的揶揄をしたかったに違いない。

野々村竜太郎元兵庫県議のように、わ~わ~、ぎゃ~ぎゃ~と泣いてもらったら一番おいしい場面になる。マスゴミは大いに期待したことでしょう。ご苦労さん。
ところが石堂さんはなかなかしっかりとした母親であり、御仁でもあった。
息子の安否を心配すると同時に、原発反対とか言い出した。
日頃自分が持つイデオロギー論を開陳しだしたのであります。
お涙ちょうだい話を拡散したかったマスゴミだが、場違いなことを言い出したのであちゃ~と思ったことが想像される。

で、マスゴミはどんな編集をして報道したのか。

『後藤さんの母親 「どうか早く解放を」』(NHKニュース)

『後藤さん母「命を救ってください」 自ら希望して会見』(朝日新聞)
  『イスラム国に、日本政府に訴えた。』 という朝日の解説付き。

『イスラム国拘束:後藤健二さんの母「無事解放を祈りたい」』(毎日新聞)
  デジタル版では外国人記者クラブのものではなく、石堂さんの自宅で取材した時のことが掲載されている。

『後藤健二さんの母が解放を訴え、「イスラム国の敵ではない」』(ロイター)

ロイターよお前もか、だが、いずれも後藤さんの母親が力を入れて原発反対を喋ったことが記事から抜け落ちている。「地球のためにがんばります!」と言ったことが報道されていない。

ネット動画やネットメディアでは、息子をたすけてほしいと切々と訴えたことと、唐突に原発反対話を持ち出したことも全部ひっくるめて報じられているのです。
母として息子を思う悲痛な気持ちも、日頃から思っている「原発反対」の主張も民主主義社会では認められるわけであり、大手メディアがどうしてこの部分をカットして報じたのか、その意味がわからない。
これはまずいと原発反対話をカットしたなら、まっとうな報道ではない。

自分は原発稼働容認派だが、反対を主張することも認める。なにせ民主主義社会なのだから、それでよいわけであり。
後藤さんの母親が原発反対だから、後藤さんはたすからなくてもよい、なんてそんな恐ろしいことなどこれっぽっちも思わない。ほとんどの人はそうではないか。
息子の救出を訴えるのに原発話を持ち出すのはまずいだろ、と判断したマスゴミの姿勢に毎度の大いなる疑問を抱く。

社説で好き勝手に自分らの大好きなイデオロギーに基づいた意見を主張すればよい。しかし、一般の報道については、恣意的に編集して印象を改ざんするなと言いたい。

マスゴミが、人殺し集団のイスラム国の言い分に立って、脅し煽るのはいかがなものか。当然政府は必至のパッチで交渉の糸口を探していることと思う。イスラム国に関係する連中に色々とくらいついてるマスゴミだが、二人を救出するのに屁のツッパリにもなっていないと思える。混乱させているだけだ。
交渉で何人か救出したというヨーロッパ各国のマスゴミを見習い、政府の交渉に口をはさむべきではない。とにかく日本のマスゴミのレベルは低い。
マスゴミとして反体制に立つべき時と、そうであってはいけない時がある。
わきまえるべきだ。




|

« 卑劣なテロリストに立ち向かおう | トップページ | イスラム教やイスラム諸国が相手ではない 敵視すべきはイスラム国だ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/58692419

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のマスゴミは イスラム国の宣伝隊なのか:

« 卑劣なテロリストに立ち向かおう | トップページ | イスラム教やイスラム諸国が相手ではない 敵視すべきはイスラム国だ »