« 安倍政権の国会運営に期待する | トップページ | 朝日る反日勢力による在特会虐め 「もの言えぬ社会をつくるな!」 »

久しぶりに朝から生テレビを見た YouTubeで

土井たか子さんが20日に肺炎で亡くなっていた。85歳。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
成仏されますように。

社民党や民主党にばらけている旧社会党出身の政治家連中は立派な告別式をするのでしょうね。朝日や毎日・NHKの記者連中はたくさんお参りに駆けつけるに違いない。
仁義をつくすのは大事です。

拉致被害者のことを考ても政治家・土井たか子をトータルで全然評価しないが、女性を政治に近づけたことや政治を身近に考えさせる影響を与えたことは確かだ。朝日る昭和の顔として彼女の存在感は大きいものがある。「山は動いた」と発言された頃が絶頂だったのだろう。

御嶽山が噴火し「山が動いた」。多くの被害者が出た。お気の毒です。08年、麻生内閣が火山観測の強化を指示したが、次の民主党政権の事業仕分けによって「大規模噴火は数千年に一度。警戒は無駄」と削減。79年、91年、07年にも噴火した御嶽山だが、噴火予測のための観測強化の対象から外された。

民主党政権が「コンクリートから人へ」と吹聴したら関東東北大震災が発生し、集中豪雨による土砂災害がひどくなった。天災を民主党のせいだとは言わないけど、民主党が主張すると逆のことばかりが起こるので「縁起悪い」。なと思う。
八ツ場ダム廃止などの話題以降仕事が減り全国の土建屋業界で働く職人さんは他業界に移らざるをえなかったと聞く。今は人手不足で四苦八苦している。

YouTubeで直近の「朝まで生テレビ」を見た。辻元清美や福山哲郎などに個人的政治献金をしているという噂のある田原総一朗が大嫌いで、見るのは10年ぶりくらいになる。
今回は反日捏造の朝日新聞のことが話題になるというので見た。

で、どうだったかというと、予想通り何のまとまりもなく終った。
早野透(桜美林大学教授、元朝日新聞編集委員)、山田厚史(デモクラTV代表、元朝日新聞編集委員)などからはほとんど反省の弁など出ず。ほんにあんたら屁のようなの感じだった。

同じ元朝日出身でも下村満子(ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員、元アジア女性基金理事)さんの主張には傾聴できるものはあった。朝日は硬直的で官僚的な組織だと批判していたけどそうだと思う。慰安婦問題のことで日本政府は今後も南鮮に金を出すべきではないと言っていたように聞こえた気がする。

この野郎タチが悪いなと思ったのは青木理(ジャーナリスト、元共同通信ソウル特派員)。
朝日擁護にひっしのパッチ。テレビ朝日によく出ているし、朝日の芸者稼業これ命なのかもしれない。理性がない乞食野郎メという思いになった。

山際澄夫(ジャーナリスト、元産経新聞NY支局長)さんはどこでも面白い。話題の流れ我関せずでせき止める。彼が主張すると話題が元にかえってしまう。でも言ってることが正しいのでくすくす笑ってしまった。

津田大介(ジャーナリスト、メディア・アクティビスト)さんは、今のような論争をやってるとこの番組が終ると朝日嫌いの人がますます増えると発言してたけど、しかり。
話は少なかったが、吉木誉絵(作家)さんはよいことを言っていた。
長谷川幸洋(東京新聞・中日新聞論説副主幹、ジャーナリスト)さんは、朝日の問題は業界で解決しなければならないと喋ったけど、それは無理です。主犯は朝日だったが、NHKは勿論のこと産経以外のマスゴミは吉田証言をとりあげてわっちゃかわっちゃかやってきたわけであり。
それができれば理想だが第四の権力者の利権仲間に期待できるものはない。
だから朝日の第三者委員会なんて何を言うやらナスビのふんどしのような答申を出すのだろうなとこちらも待ち構えている。

田原総一朗も抜いて、秦郁彦(現代史家)さん、池田信夫(アゴラ研究所所長、元NHK職員)さん、下村満子(ジャーナリスト、元朝日新聞編集委員、元アジア女性基金理事)さんの三人で話し合ってもらったら実りある話を聴けたのではと思った。

大前提として、朝日新聞が吉田証言を何度もなんどもとりあげてきたことは間違いであり、長い間訂正謝罪しなかったことをわびる謝罪文を世界の主要メディアに掲載することが全てです。問題の解決の端緒はそこからになる。
ところが微塵も垣間見られない。女性の人権を守ってきたこれからも守りますと居直ろうと画策しているのだから度し難い。吉田証言という反日捏造報道と、女性の人権とは別ではないか。女性の人権を守るために多くの日本人の名誉という腹を反日捏造報道で刺してきた、そのどこが悪いと威張っている。

吉田調書のことは書いても吉田証言のことには触れない朝日社員のヒラメツイッターには笑ってしまう。ツイッターでごちゃごちゃ言い訳するのはみっともない。その後の朝日はどうせこんなもんだろうという予想とぴったんこの動きをしている。
性根が腐っている。

|

« 安倍政権の国会運営に期待する | トップページ | 朝日る反日勢力による在特会虐め 「もの言えぬ社会をつくるな!」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/57524808

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに朝から生テレビを見た YouTubeで:

« 安倍政権の国会運営に期待する | トップページ | 朝日る反日勢力による在特会虐め 「もの言えぬ社会をつくるな!」 »