« 報道の真実と品質が問われる次の時代に突入 既得権たっぷりの第四の権力を叩きつぶせ | トップページ | 口先政治だとボロが出る 国政は橋下市長の実行力を見習え »

祝 天皇誕生日

天皇陛下は78歳の誕生日をお迎えになられ、本日皇居で一般参賀

を受けられました。11月には入院されたのですが、快復しお元気に

なられたので本当によかった。

雅子妃も参賀を受ける宮殿のベランダに立たれました。皇太子殿下

とご一緒ににこやかに手を振っておられた。

               *

「女性宮家」創設検討に対する賛成反対の意見が乱れ飛んでいま

す。GHQによって11の宮家が皇籍から外された。

GHQの意図は皇族と日本イジメであったことが明らかであり、元

皇族となった皆様の皇籍復帰が今まで議論されてこなかったこと

は異常でした。

               *

女性宮家はいかがと喋る羽毛田宮内庁長官さんには呆れるばか

りです。軽々しい。それは知恵ではなく、戦後根深くはびこっている

朝日るノー天気国体論に他ならない。

男系を守るために万全の方策もとらずに、安直且つ易々と女系に

なってもよいのではなどという理屈は通らない。

朝日新聞の元論説委員だった清水建宇は、06年2月2日「寛仁さ

ま、発言はもう控えては」といういわゆる皇族よ黙れ社説を書いた。

朝日新聞が持つ体質がよく現れている社説の1つです。

ところで清水さんは今はスペインのバルセロナで豆腐屋をやってい

るらしい。笑

               *

つらつら思うに皇族の皆さまに人権があるのかどうか。お飾りの人

形扱いの度が過ぎると大いに思う。勝手気ままに皇太子ご夫妻の

離婚話まで書いたり、雅子妃のことに対する悪口三昧報道には節度

も何もあったものではない。

皇太子殿下にとっては大きなお世話だろうしお気の毒に思うばか

りです。他人にはわからない病気というものがあります。

その病状と雅子妃の行動とは当然関係があるのだろうし、雲助のよ

うなマスゴミが雅子妃の病状をすべて知った上で週刊紙などで書い

ているとは思えない。

               *

皇位継承問題については、天皇・皇族のご意向が大事です。

「皇族よだまれ」ではすまない。それでは後世に禍根を残すことに

なる。皇室典範をかえて皇族会議を復活せよとなるとさもおおごと

だが、皇位継承という大事なことについては、天皇・皇族のご意見を

お聞きする場があってよい。

日経新聞に昭和天皇のあるやなしやの話を悪くチクった冨田元宮内

庁長官メモ事件があった。日経もどちらも節度がない。

これなどはA級戦犯靖国合祀問題で昭和天皇を利用しようなどとい

う野心がうかがえる事件でした。

どうせそんなことなら皇位継承ことのみの皇室会議を復活してもらっ

た方がすっきりするとさえ思うくらいです。

役人・政治家・マスゴミなどに任せてられない。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 報道の真実と品質が問われる次の時代に突入 既得権たっぷりの第四の権力を叩きつぶせ | トップページ | 口先政治だとボロが出る 国政は橋下市長の実行力を見習え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/43482639

この記事へのトラックバック一覧です: 祝 天皇誕生日:

« 報道の真実と品質が問われる次の時代に突入 既得権たっぷりの第四の権力を叩きつぶせ | トップページ | 口先政治だとボロが出る 国政は橋下市長の実行力を見習え »