« 麻生さん それを言っちゃおしまいよ | トップページ | 大阪の選挙ではっきりと見えたマスゴミのひどさと既成政党のバカさ加減 »

ゴマのハエのマスゴミを信用しすぎた田中防衛局長さん あなたは甘かった

田中聡沖縄防衛局長が更迭されました。この件について考えさせら

れることが多い。28日那覇市内の居酒屋でオフレコを前提にマスゴ

ミと懇談。米軍基地の名護市移設に関する環境影響評価

(アセスメント)に対する話題が当然出て、「犯す前にこれから犯しま

すとは言わない」という例えを田中局長が喋った。

               *

そんな言葉を待ってましたと琉球新報が大報道。それにつられてマ

スゴミ各社はオフレコ糞食らえと報道を重ねている。

これを機会にオフレコでなどという信義は吹っ飛んでしまったのだろ

うし、取材のハードルが上がることになった。

マスゴミの皆さんご苦労さん。

ヤクザなマスゴミ稼業屋を信じる方にも責任はある。

               *

沖縄のマスゴミは体質からして極左の寄り合いの如くであって、北

鮮の主体思想が大好きだというのはかねてより定評がある。

田中局長が例えた話だが、酒席であろうが日常であろうがたまには

それらしい表現で喋ることなど普通一般全然ないことではない。

それで喋る人イコール女性蔑視族とは決して思わない。

               *

防衛局長という立場からして、酒席と言えどもシナや朝鮮半島のス

パイが紛れ込んでいるかもしれないわけであり、ましてやマスゴミを

相手にしてお気楽に喋れることなどありえない。

『辺野古移設はやめる話になっている。普天間は何もなかったかの

ようにそのまま残る』(産経)などともマスゴミに喋ったとか。

こっちの方が大問題でしょう。防衛大臣や政府をそっちのけに今

の段階で軽々にマスゴミ相手に話せることではないし、その立場で

はない。こちらのことで更迭になったのなら納得できるのだが。

               *

沖縄基地問題はやたらこじれにこじれている。

鳩山兄さんの責任は大きい。それを修復できない民主党政府の責

任は大きい。琉球新報などのマスゴミ、極左が天下を握っている沖

縄の言論などどっちもどっち。大東亜戦争では、広島・長崎の原爆、

大阪大空襲・東京大空襲などでそれぞれ何十万人もが死ぬ大被害

を出した。米軍基地は本土にも何ヶ所もある。その意味では近年沖

縄だけが気の毒だと思わなくなりました。

普天間基地やれこれ云々も、それ相応の立ち退き料をもらって安全

な場所に住民の方が宿替えする方法もないことはない。

最後は指導力のない政治力が最も大きな要因なのでしょうけど。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 麻生さん それを言っちゃおしまいよ | トップページ | 大阪の選挙ではっきりと見えたマスゴミのひどさと既成政党のバカさ加減 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/43205017

この記事へのトラックバック一覧です: ゴマのハエのマスゴミを信用しすぎた田中防衛局長さん あなたは甘かった:

« 麻生さん それを言っちゃおしまいよ | トップページ | 大阪の選挙ではっきりと見えたマスゴミのひどさと既成政党のバカさ加減 »