« 野田首相消費税上げを国際公約 民主党は独裁者フェチの寄り集まりなのか | トップページ | 『TPP早期参加表明を=仙谷氏』(7日、時事通信) お前が言うな »

今度の大阪市長選はゆでカエル日本を続けるのかどうかの試金石になる

国民投票で決めるなどという逃げが出来なくなったギリシャ、そして

ユーロ圏3位の経済規模のイタリアがIMFの監視を受けたいとのた

まわれました。イタリアの借金は日本円にして204兆円。

ただしイタリア人の貯蓄率は日本より高い。よってそうは簡単には

財政破綻はしない。だけど市場はどう反応するのかです。

               *

自らすすんでIMFの監視下に入り、IMFがこうせよと言ってんだから

おまいら国民は納得せよと、辛い財政再建をIMFのせいにしてやり

たい、責任逃れをしたいんだもんという底意が見える。

国際公約を勝手にした野田消費税もそんなもんです。

ベルルスコーニ首相さんもええ加減。ギリシャ、イタリアと為政者の

甘えが目立つ昨今です。

               *

大阪の橋下前知事は、初登庁で「皆さんは破産会社の従業員だ」

と言い放った。そして対前年比予算を1100億円減らすと宣言。

そして職員の給与をも削減。府の会計収支を一気に黒字に転換さ

せた。最後の挨拶では「大阪府職員の皆さん、皆様方は優良会社

の従業員です」と讃えた。

徒手空拳でここまで実行した政治家は珍しい。

給料を減らされた大阪府の職人は貧乏人になったのかというと全然

そうではない。福利厚生、所得共々民間よりは今でも恵まれている。

だけど橋下府政に協力してついて行った職員の皆さんには拍手で

す。橋下さんのリーダーシップも立派だし、職員も立派。

               *

今度の大阪市長選では平松候補をたすけるために共産党も不出

馬を決めた。「反独裁で一致」したとか。議会があるのに独裁などで

きるわけがない。

民主、自民、狂産、マスゴミなどがこぞって橋下つぶしに躍起に

なっている。既得権者たちにとっては、橋下さんを市長にして都構想

を実現されるとよほど損をするらしい。

そのためには橋下さんの人権・名誉を傷つけることもいとわない。

府市あわせて11兆円の借金問題が置き去りにされて、改革=独裁

だと難癖をつけて選挙戦が始まる。

               *

朝日る国衰亡者がかくもうごめいて勝利をすれば、ギリシャ・イタリ

アへの道はすぐそこにある。国政選挙ではないのだが、近未来の

日本を暗示する選挙になりそうです。既成政党、既得権者を打倒

しなければ、だらだらと悪くなる一方です。

               *

朝日る甘いささやきは麻薬なのですから。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 野田首相消費税上げを国際公約 民主党は独裁者フェチの寄り集まりなのか | トップページ | 『TPP早期参加表明を=仙谷氏』(7日、時事通信) お前が言うな »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/42888704

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の大阪市長選はゆでカエル日本を続けるのかどうかの試金石になる:

« 野田首相消費税上げを国際公約 民主党は独裁者フェチの寄り集まりなのか | トップページ | 『TPP早期参加表明を=仙谷氏』(7日、時事通信) お前が言うな »