« 始まった衆院予算委員会 菅内閣の答弁はがったがた | トップページ | 今の民主はアナーキー(無政府状態) なるほど亀井代表の指摘は当たっている »

菅首相 民主党に対する国民のストレステストはとっくの昔に終っているのだが

本日(7日)の参院委員会質疑で、玄海原発再稼動の了承を町長さ

んからとりつけた後にストレステストをやることになり、佐賀県の皆さ

んにどう責任をとるのかと自民党の磯崎陽輔議員から質問を受け

た海江田経産相は、しばし絶句の風情のあとに「しかるべき時がく

れば責任を取る」と答弁。海江田さんも菅にスコンとやられたわけ

で、さぞかし悔しいことでしょう。すぐにケツをまくれがよいのに。

               *

菅さんは答弁ではしらばっくれていたけど、玄海原発再稼動を佐賀

県にお願いしますという事前の報告は経産相から当然受けている

はず。海江田大臣は、昨日の答弁で「よろしくたのむ」と菅首相から

言われたとも喋っておられたのだから。

               *

Tasaki

時事通信解説委員の田崎史郎氏は、「菅さんには年賀

状が5~6枚しかこない」と喋っていたけど、事実なら

びっくりする話です。民主党の要職を長くやってきてし

かも総理にまでなった。なのに来る賀状が5~6枚となると怪物

ですね。菅さんは。

               *

田崎さんの政局話はほとんど当たらないのですが、モニターでお見

受けしている限りでは自分の言説で拍手受けを狙って嘘を言うタイプ

のようでもないし、菅さんにくる年賀状5~6枚は事実に近いのかも

しれません。年令的にも超ベテランのマスゴミ人だし。

田崎さんの話は突込みが少ないので頼りにならないのだが、嫌いな

コメンテーターではありません。普通というか。

菅さんはよほど狡猾な性格のようで、人がついてこない。

               人気ブログランキングへ

『稼働中原発の停止も=枝野官房長官』(7日、時事) 大震災が

なければ、予定では本年の総電力量の約3割近くが原発頼みだっ

た。ストレステストの点検内容、その期間、コストがだ~れもわから

ない。やると決めた菅さんも全然わかっていないのではないか。

我が身延命のために、通産省と事前に相談することもなく言っても

た。そんな印象を受ける。

               *

全原発のストレステストが終るまでの電力供給はどうなるのかもち

んぷんかんぷん。言いだしっぺとして国家を預かる首相として、菅さ

ん自らがただちに国民に向かってその詳細のスキームを説明し説

得する必要がある。急務です。

               *

福島原発のことで国民の心は疲弊している。東電も政府も原子力

に関わってきた学者も信用できない。誰も信用できない気分でいる。

そういう中でストレステストなるものに反対する国民はまずいないで

しょう。野党も反対できる類のものではありません。きれいごとには

誰も反対できかねる。

               人気ブログランキングへ

かつて日米安保締結で、岸信介総理はうねるような国民の反対運

動に屈せずやり遂げた。そのことにより池田首相による所得倍増

計画が出て、経済発展に集中できる要因になりました。

朝日る左翼は21世紀の声が聞こえるまで日米安保に反対してきた

のであります。現実的には今もですが。

               *

総電力量と、ストレステストのローテーション、及び電力需給の逼迫

から受ける経済への影響、雇用問題、すべての検討が後回しにな

る。EUにできるのだから日本でもできないわけはないのだが、その

道筋と負担及びコストが全く不明で後付とはこれいかにです。

やると決める前に国民に詳細を公表すべきなのです。政権延命の

ためにおいしいケーキが乗っているパンドラの箱を首相が開けてし

まった。英雄でもなんでもない。無責任だったら誰でも言える。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 始まった衆院予算委員会 菅内閣の答弁はがったがた | トップページ | 今の民主はアナーキー(無政府状態) なるほど亀井代表の指摘は当たっている »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/40714944

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相 民主党に対する国民のストレステストはとっくの昔に終っているのだが:

« 始まった衆院予算委員会 菅内閣の答弁はがったがた | トップページ | 今の民主はアナーキー(無政府状態) なるほど亀井代表の指摘は当たっている »