« 卑怯者与党 卑怯者内閣 | トップページ | 今この時節に東京ドームでナイターをするなら 三国人のパチンコ屋と同じ »

大震災から1週間をこえた今

『高齢女性と少年救出=倒壊の民家から―宮城・石巻市』

(20日、時事) 『救出されたのは、阿部寿美さん(80)と任さん

(16)。』 寒さと恐怖の中でよく耐えてこられたと感動です。

               *

『福島県沖15キロで60歳男性を救助 家の屋根に乗って漂流

』(13日、産経) 『家の屋根の一部に乗って漂流している男性を発

見し、救助した。男性は同県南相馬市の新川広光さん(60)。』

               *

『中国の胡主席、震災の犠牲者弔問で日本大使館を訪問=新華

社』(19日、ロイター) 『東日本大震災の発生から1週間が経過し

た18日、中国の胡錦涛・国家主席が犠牲者弔問のため、北京の

日本大使館を訪れた。新華社が伝えた。』 まぁ何がどうあろうと、

これはこれで隣人の日本に筋道を立てたという意味においては評価

せざるをえない。

               *

1週間が過ぎて、大地震の被害状況の全容がようやく見えてきたよ

うです。問題が把握できれば解決できる道につながる。

あの悲しい阪神淡路大震災のようなことが、東北関東にわたって

何ヶ所も発生した。想像を絶する現況です。

               *

『首相の防衛大学校卒業式訓示の全文 「危険を顧みず活動する隊

員を誇りに思う」(20日午前)』(20日、産経) 『特にわが国の周辺に

おいては北朝鮮の核ミサイル問題、中国による急速な軍事力の近代

化など不安定さが顕在化しています。こうした新たな現実に対応する

ためには日米同盟を機軸としながらこれまで以上に高い構想力と対

応力を備えた安全保障政策を実践することが必要です。』

この点だけをとらえれば申し分のない訓示だと思います。まともなこ

とを言えた菅首相に拍手です?

               *

日頃悪口ばかりを書いているので、たまにはよい記事を集めて列挙

したいと思いました。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 卑怯者与党 卑怯者内閣 | トップページ | 今この時節に東京ドームでナイターをするなら 三国人のパチンコ屋と同じ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/39300277

この記事へのトラックバック一覧です: 大震災から1週間をこえた今:

« 卑怯者与党 卑怯者内閣 | トップページ | 今この時節に東京ドームでナイターをするなら 三国人のパチンコ屋と同じ »