« 東北大地震に被災された皆さまをお見舞い申し上げます | トップページ | 天災を政争の具にしないように 特に与党民主党にお願いしたい »

今は挙国一致 今こそ挙国一致  

息をのむ被災状況に言葉もありません。

挙国一致。それ以外にない。『自民、公明両党も、それぞれ党本部

で対策本部会議を開いた。自民党の谷垣禎一総裁は席上、「挙国的

な思いで対応に取り組まなければならない。われわれの経験のすべ

てを挙げて災害復旧に取り組もうではないか」と呼び掛けた。』

(12日、時事)

               *

日頃は非難をし続けている自分ですが、菅首相も枝野官房長官も民

主党も精いっぱい職務にお励みいただきたい。

これを書いているのは18:40ですが、枝野さんは多分昨日より睡眠

をとっておられないのではないかと。

               *

『オバマ大統領「全面支援」約束 救助隊も派遣』(12日、産経)

『米大統領「戦略石油の備蓄活用用意ある」』(12日、産経)

同盟国アメリカのプレゼンスは素早かった。

『国防総省が11日に発表した被災地支援のための派遣艦船は次

の通り。 原子力空母ロナルド・レーガン▽ミサイル巡洋艦チャンセ

ラーズ▽ミサイル駆逐艦プレブル▽揚陸指揮官ブルーリッジ▽強襲

揚陸艦エセックス▽揚陸艦ハーパーズ・フェリー▽同トーテュガ。』

(12日、産経) 

シナ・ロシア・朝鮮半島に対する牽制の意味は誠に大きい。

               *

言語に絶する事態に関わらず、『円急伸、81円台後半=NY外為』

(時事、12日07:30) この辺のところははてさて?です。

               *

財務相は被害救済に予備費2038億円を活用すると発表した。

インフラその他諸々の復旧に向けては3兆円が必要との試算が民間

から出ている。確定できない状況なのでその数字が正当なのかどう

かはわかりませんが、埋蔵金もある意味の予備費であってイザとい

う時には役立つ。事業仕分けを非難する気はない。だけど国民全員

で一考する必要があると思います。

 本日の能書きはこれにておしまいにします。挙国一致、それ以外に

ありません。原発が気がかり。元々自分は原発推進派です。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 東北大地震に被災された皆さまをお見舞い申し上げます | トップページ | 天災を政争の具にしないように 特に与党民主党にお願いしたい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/39203210

この記事へのトラックバック一覧です: 今は挙国一致 今こそ挙国一致  :

« 東北大地震に被災された皆さまをお見舞い申し上げます | トップページ | 天災を政争の具にしないように 特に与党民主党にお願いしたい »