« 人民元が基軸通貨になりでもしたら世も末です | トップページ | 昔の自民党が政権にもどっても意味がない 保守政党としての新風を打ち出せ »

日本も大統領制にするべきです

『大阪府、中学に給食導入 英検トップ50校には5億円の予算』」

(19日、産経) 「次世代のリーダーに必要なのは英語のコミュニケ

ーションとプレゼンテーション能力だ」 という橋下知事の思いには大

いに賛同です。

               *

望む望まぬに関わらず、これからの時代は英語ができないと世界と

でもアジアとでも太刀打ちできない。首相ともなると小泉元首相くらい

には英語で喋ってほしいと思います。英会話ができないと、サミット

でも端っこに立たなければならない。

               *

国旗国歌に反対する朝日るひん曲がった教育を受けて、若者達は

社会に放り出される。気の毒です。

府内の公立中学校の給食実施率は平成20年度でたった7.7%。

全国では最低。橋下財政再建が進み、150~200億の給食費がま

かなえるようになった。それにしても太田房江前大阪府知事はたいし

たこともせずに2期8年も知事の座に居座ったものです。

もっともこれは有権者が悪い。創価学会の知事らしく、府民の金をば

らまいて府財政を悪化させることに励まれた。

各会派の府会議員も同罪。

               *

その前には横山ノック知事がいたり、大阪はお任せ民主主義の

典型だった。気がついたら借金は府も市もてんこもりにふくらんで

いた。「都構想」で今は盛り上がっています。これは橋下知事や平松

市長を問うだけではない。大阪府民が地方自治にいかに責任を負う

かが問われる。

               *

名古屋市、愛知県もにぎやかだし、中身の感想は色々ながらコトを起

こして波風を立てた方がよい。河村さんも頑張っている。

阿久根のあの市長は落選。マスゴミ報道だけではわからない阿久

根市民の思いもあるのだろうけど、落選させてよかったのではない

か。彼のやり方は変り過ぎていた。

               *

首長と議会、にっちもさっちもいかない仕組みはよろしくない。日本も

大統領制にすればよい。敗戦国に押し付けられた仕組みは、憲法

も同じ、一歩も前にすすまないことになっている。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 人民元が基軸通貨になりでもしたら世も末です | トップページ | 昔の自民党が政権にもどっても意味がない 保守政党としての新風を打ち出せ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/38531901

この記事へのトラックバック一覧です: 日本も大統領制にするべきです:

« 人民元が基軸通貨になりでもしたら世も末です | トップページ | 昔の自民党が政権にもどっても意味がない 保守政党としての新風を打ち出せ »