« 政治家なら「最小不幸社会」をめざすなんてことを言わずに大志を抱け | トップページ | 朝日る国連至上主義と憲法九条 バカは死ななきゃなおらない »

法人税たった5%下げで浮かれるなよ経済界 民族と国を背負え

『丹羽大使、南京初訪問=経済関係強化が主目的-中国』(20日、

時事通信) 『「日中、夫婦以上に別れられない。」丹羽大使が南

京訪問』(21日、朝日) 駐シナ大使である丹羽氏が、20日南京を初

めて訪問。それを紹介する記事のタイトルだが、受けるニュアンスは

違う。各社は概ね時事通信のような印象のタイトルなのだが、朝日は

えらく萌えている。

               *

『丹羽大使、対中ODA強化具申 尖閣衝突受け「経済、交流関係改

善に有効」』(19日、産経) 軍事力をとめどなく増強し続けGDPでは

日本を抜いて世界第2位に大躍進したシナに、どうしてODAを強化し

ろというのか理解できない。『特に環境技術協力や中国国内の法

整備、労使紛争解決のメカニズム構築などにODA予算を重点配分

ることを主張した。そのうえで、対中ODAを打ち切ることは、中国

の批判を受けることになると「警告」したという。』

               *

日本の大使がシナの立場に立って日本政府に警告したとはこれい

かに。丹羽さんの出身は伊藤忠商事。民主党政府はややこしい立

場の人間をシナ大使にわざわざ民間から選んだものであります。

産経の直接取材では丹羽さんはその事実はないと否定したと書い

ているのだが、だけど記事にしているわけで、官僚くらいからそれな

りの情報を得なければ空想では書けない。

               *

国の体面と金儲けを天秤にかけると、すぐ金儲けに走りそうな日本

の経済人です。天秤にかける感性も品格もなさげです。

松下幸之助さんがご存命の頃の経済界には立派な人が多かった

が、バブルの頃くらいからロクでもないのが増えてきた。

松下政経塾出身の政治家連中にはがっかりだが、幸之助さんの意

図は素晴らしかった。

               *

今の大企業の経営陣は、戦後の第三世代です。一商家で言えば、

創業者からは第三世代の孫に当たる。血筋ではぼんくらがトップに

立ち、番頭クラスが上に立つならゴマすりのうまいのが上になる。

こういう連中には国家観もくそもへったくれもない頃合い。

靖国神社参拝のことに対しても経済界から屁たれた意見を喋るユ

ニクロとか日本IBMなどの売国奴が近年増えている。節操がない。

               *

法人税を5%下げてもまだまだ少ないと思っているのですが、有効に

活用できる国家観のある経済人がどれだけいるのか実際のところ大

いに不安です。

               ☆

         クリックをよろしく~ (^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 政治家なら「最小不幸社会」をめざすなんてことを言わずに大志を抱け | トップページ | 朝日る国連至上主義と憲法九条 バカは死ななきゃなおらない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/428713/38174734

この記事へのトラックバック一覧です: 法人税たった5%下げで浮かれるなよ経済界 民族と国を背負え:

« 政治家なら「最小不幸社会」をめざすなんてことを言わずに大志を抱け | トップページ | 朝日る国連至上主義と憲法九条 バカは死ななきゃなおらない »