« 仙石が自慢する柳腰外交 娼婦のような媚びる外交では世界に通用しない | トップページ | 救国のツールはネットだと強く確信 マスゴミではなくネットが民主主義の要 »

将棋で言えば 穴熊囲いの仙石・菅内閣 国会では千日手論争

『谷亮子さん、引退表明=政治活動に専念へ-柔道で五輪5大会連

続メダル』(15日、時事) 会見に小沢が同席。(笑) 谷を利用する

男小沢に忸怩たる思いが微塵もないのかどうか。

               *

『「維新」学生隊、統一選支援へ800人発足式』(14日、読売) 注目

すべき内容です。橋下大阪府知事の大阪都構想に賛同する現役の

学生が800人も集まって発足式? 値打ちのない腐った学生運動

が古い昔にたくさんあったけど、橋下さんの考えに賛同するというの

だからそういう性質のものではないだろうし、真摯に地方自治に参画

する活動とすれば画期的な出来事です。「地方主権」なる言葉の響

きには自分は全面的に賛成ではありません。

但し、沈滞した地方自治を改革する動きには賛同です。

               *

東国原さんは次の宮崎県知事選挙には立候補しないことを発表さ

れました。自民党の総裁候補やれ云々話やらで彼のことを責めるマ

スゴミ屋が多いけど、あれは口説きに行った古賀誠と断末魔であっ

た自民党の醜態で彼の責任とは思えない。

宮崎県民の支持率は8割をこしているわけであり、たいしたもの。

今でも彼をおちょくって扱うマスゴミの低俗さには辟易します。

自由にチャレンジさせてあげればよい。

               *

名古屋市長の河村たかしさんも渦を巻き起こしています。市議会議

員の年収1600万を800万に減らすと頑張っている。橋下・東国原

知事同様に未来に向かってコトを起こす政治家は偉い。

               *

へんてこりんなのは鹿児島阿久根市の竹原市長問題。これだけは

詳細に評するのもあほらしい。竹原は「今の天皇家はどこの馬の骨

ともわからない家系」 てなことを発言したとか。

議員や市職員の給与を下げると宣言して住民の人気がそこそこある

らしいけど、国体に対してかくも不遜なることをほざく人間をよくも市

長の座におさめているものです。住民もおかしい。

ある意味日本型民主主義の欠点が集約している姿を阿久根市のあ

れこれに見る思いです。

               *

人間が編み出した今現在もっとも優れた制度が民主主義だと思う

のですが、主権在民の国民がよほど優秀でないと政治家やマスゴミ

にごまかされ、帝国シナやロシア、狂産の朝鮮半島にはある段階、

その武力に太刀打ちできないという欠点がある。

能書きだけが上手なウサギが何匹集まっても、腹を空かした猛獣に

勝つことはできません。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 仙石が自慢する柳腰外交 娼婦のような媚びる外交では世界に通用しない | トップページ | 救国のツールはネットだと強く確信 マスゴミではなくネットが民主主義の要 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙石が自慢する柳腰外交 娼婦のような媚びる外交では世界に通用しない | トップページ | 救国のツールはネットだと強く確信 マスゴミではなくネットが民主主義の要 »