« 新安保懇報告案 菅ちゃん首相には猫に小判 | トップページ | 官僚はクールに概算要求積み上げにしこしこと 政治は民主党の代表選まで動かない »

秋に来るかもの「市場」というなの黒船が恐ろしい

27日、菅ちゃん内閣は11年度概算要求基準を閣議決定。つらつ

ら思うに、我が家の情けない家計では使い道から先に考えるなんて

ことは過去に1度もありませんでした。今後もありえない。無念なが

ら我が能力では無理であります。とほほ

               *

こんだけの収入があるのかないのかが我が家計での骨子になる。

使い道から先に考えるなんてのは論外です。来年の収入は? 3年

後の収入はどうなっているのかをそれはそれなりに一生懸命に考え

て予測を立てる。ところが政府は気楽なモノです。いつも使い道か

ら考える。誠にけっこうな身分であります。故にして票につながるた

めだけの予算を横行させても政党政治家は痛痒を感じない。

極楽仕事です。

               *

本来政治家に問われる資質は、有権者国民が何がなんでも嫌がる

税金をいかに納得させて意味ある形で徴収するのかではないで

しょうか。それには血の小便を出すほどの努力と能力がいる。

朝日るマスゴミもしかり。ず~~~と政府の使い道予算をあれも増や

せこれも増やせと報道してさえいれば、新聞が売れ、おTVの視聴

率が上がるのだとやってきた。でもって政党政治家も人気取りのた

めに、全然ない袖を無理やり振り回して権力掌握に拘り倒す。

その手段はバラマキであり、民主党のあの詐欺マニフェストに象徴さ

れています。

               *

赤字国債発行ありき、そしてバラマキの帳尻をあわすための11年

度概算要求という度し難い状況になっています。政党政治家・朝日

るマスゴミ、こいつらだけでは日本の窮状は絶対にかわるまい。

では、かえるのは誰なのか。株式市場、債権市場、為替が黒船に

なる。要するに自助努力ができない国になった。人の注意を引きた

い「大変屋」にはなりたくないのですが、忸怩たる思いで痛感してい

ます。この黒船がやってくればかなりきついことになる。

               *

民主党が前回の総選挙で圧勝し、09年8月31日の日経平均は

10492.53円でした。今日(28日)の終値は、9753.27円。

民主党政権はバラマキをほざきながらもこの11ヶ月で株価を上げら

れなかった。この間ギリシャ経済の破綻にユーロ問題もあったけど市

場はよく見ている。

               *

このブログで何回かカラ売り屋を喜ばす政治をするなと書きました。

今年の春以降から株には手を出していないのですが、カラ売り屋を

喜ばすなと書いたものの今のスタンスは大いに売り気分です。

数年前から個別銘柄には手を出していません。日経先物を中心に

やっています。個人で把握できる株価情報を信頼できなくなったか

らです。個別銘柄では、証券会社・機関・仕手に先取りされて太刀打

ちできない。マスゴミに載った情報は、株式情報として既に手遅れ。

決算が出た時には、株価は何日か前から急激に上げ下げしている。

               *

市場が黒船となって、そしてみんなが痛~い思いをしてからでないと

政治もマスゴミもかわらない。こんな予感など当たらない方がよいの

ですけど。長い目で考えると早い目にゲロを出した方が国は健康的

になるのかもしれません。無念ながら我が国は追い込まれている。

見たくもない現実を目にした時に、痛手とショックを受けるのは善良

なる国民になります。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 新安保懇報告案 菅ちゃん首相には猫に小判 | トップページ | 官僚はクールに概算要求積み上げにしこしこと 政治は民主党の代表選まで動かない »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新安保懇報告案 菅ちゃん首相には猫に小判 | トップページ | 官僚はクールに概算要求積み上げにしこしこと 政治は民主党の代表選まで動かない »