« 極右政党の誕生がまたれるところです 社会の風は噴き出している | トップページ | 鳩山よ 5月末期限の手形を実行できなければ 一般社会では倒産になる »

日の丸を切り刻んだ民主党の党旗を背負うのかよヤワラママ

人相の悪い汚沢と輿石東に挟まれて「地球をおおうほどの愛で頑張

りたい」と臆面もなく大ぼらを吹いたヤワラちゃん。面影は都蝶々さん

にどこか似ている。

「命をまもりたい」と軽々しく所信表明演説で言いまくった鳩山代表。

口のうまい人がまた1人民主党に加わることになった。(笑)

               *

しかし次の五輪でも金メダルをめざすと言ったのだが、特定の政党

の工作議員が選手として「日の丸」を背負うのには違和感がある。

日の丸を切り刻んだような民主党の党旗を背負うようことになる。

               *

かたやシドニー五輪女子マラソンの金メダリストである高橋尚子

(38)さんが、民主党からの出馬要請を蹴ったということがスポーツ

紙などで報じられている。爽やかな印象を受けました。

国民栄誉賞を受賞したので、「どこかの一政党の代表にはなれない」

と要請を断り続けてきたとか。「政治の勉強をした人が国民の代表に

なるべきです」と発言される高橋選手のお考えには心底納得できる

ものがある。

               *

『小沢氏を3回目の聴取へ 東京地検特捜部』(12日、産経)

立法・行政・司法の3権分立と言われているが、今回の政権と与党

によって検察・特捜部に圧力を加える動きがさまざまにありました。

最高権力者である立場の首相自らがお取調べを受ける側の小沢

に「がんばってほしい」と発言したこともあったりして、役人といえば

役人の立場である検察や特捜部の皆さんにはかなりのプレッシャー

となったに違いありません。

               *

「政治主導」を異様にこの政権は強調してきた。我々の気に入らない

ことをすると検察の人事をも動かすぞと脅迫してきたようなものです。

悪事を働く権力者と司法が結託すれば、恐ろしい国になります。

それに歯止めをかけるかの「検察審査会」の存在は、今度のずるい

政権与党の動きからして貴重なモノとして浮き上がった感がある。

このような制度があってこそ最低限度の民主主義は守られる。

               *

『シベリア抑留者に最高150万 政府・与党の救済措置案が判

明』(11日、共同) これはいったい何じゃらホイ。ロシアが金を出す

なら話はわかる。シベリア抑留問題の本質を置き去りにして、今の

政権だからまたまた票盗りばらまきかよと思ったりする。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 極右政党の誕生がまたれるところです 社会の風は噴き出している | トップページ | 鳩山よ 5月末期限の手形を実行できなければ 一般社会では倒産になる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極右政党の誕生がまたれるところです 社会の風は噴き出している | トップページ | 鳩山よ 5月末期限の手形を実行できなければ 一般社会では倒産になる »