« 鳥越俊太郎の発言は便所の落書き程度です | トップページ | 権力だけが大事 日米安保は社民にお任せ民主党 »

小沢鳩山を守るには毒食わば皿まで へんてこりんな与党の議員たち

昨日の聴取後グル小沢さんは自信たっぷりに記者会見をされた。

ご苦労さん。慰労会かどうだか知らないけど、居酒屋の階段から降

りる足元はややふらついていたけど。よほど疲れたのでしょうね。

重ねてご苦労さん。

               *

記者会見では幹事長続投を宣言されました。

その翌日である今日、政府も党幹部も議員もマスゴミに黙示権を行

使している按配であって、改めて我々は小沢と一蓮托生なのだという

ことを天下に示したことになります。既に収支報告不実記載は明ら

かなのに。今は在宅起訴か豚箱入りかの世界になっている。

               *

正義を守る番人である検察の一連の動きについては拍手を送りたい

と思います。政権与党の権力者たちから有形無形の弾圧を受けてい

る中で頑張っておられるのだからたいしたものです。

三権分立だといわれてきた通念をかえねばならない事態に危機感

を持っています。民主党政権は政治主導を凶器にして、根暗な風景

をかもし出している。

               *

政治資金収支報告に対して、国税はいかなる対応をしているのかち

んぷんかんぷんです。鳩山の贈与税ごまかしも小沢の不動産投資

も、税務署が一般国民に処するのと同じようにやっていたら、こんな

問題など今更起こるわけがない。アルカポネを逮捕できたのは、財

務官エリオットネスが二重帳簿という証拠を押さえたからです。

               *

時効という厄介なものがあり、正義不正義をある時期を境にちょん

切ってしまうのがどうも解せない。立証する困難を救済するために

なんちゃっても、証拠に寄与する科学、医学、PCなどの諸々におけ

るものが著しく発展しています。

時効など全部まとめて撤廃すればよい。法は正邪をただすもので

あって、逃げた年数を問うなんてのはおかしい。

               *

いずれにせよ、セレモニーは終ったのでこれからが本番でしょうか。

どっちに転んでも一点の曇りもないおいら達だと世間に面をさらし

続けても、気の毒だが小沢鳩山の男は立たないと思います。

1人は贈与税ごまかしの追徴税確定、も1人は軽くて在宅起訴が

ほぼ決定の状況。そんな体裁の悪い二枚看板を死守する民主党議

員の意気込みには恐れ入ります。

歳費利権に群がる風景に見えてくる。

               *

しかし次の選挙まで、朝日る数の力で悪い法案をどんどん通すの

でしょうね。溜息が出る。汚い政治の世界と閉塞感、悪い添加物が

たっぷりです。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 鳥越俊太郎の発言は便所の落書き程度です | トップページ | 権力だけが大事 日米安保は社民にお任せ民主党 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鳥越俊太郎の発言は便所の落書き程度です | トップページ | 権力だけが大事 日米安保は社民にお任せ民主党 »