« 本年は皆さまにとって良い年でありますように | トップページ | 藤井さんあなたには良心というものがありそうだ 検察よ良心があるなら小沢を逮捕せよ »

主権在民をなし崩しにする外国人参政権 ロクでもない政府です

近年では珍しく、年末年始にかけて強い寒波が日本列島をおそっ

ています。これで地球温暖化やれこれなんてのはいかがなものかと

人情的に思ってしまう。

天文学者のカール・セーガンさんは、温室ガスによる影響を上回る

森林伐採などによって、やがて強い氷河期がやってくると予言され

ています。今現在世界流行の温暖化による終末論とは真逆の見解

であります。劇場的温暖化屋も、詰まるところいずれは氷河期がやっ

てくると多くはいってるわけで、どっちみち氷河期がやってくることに

ついては結論として一致している雰囲気のようであります。

               *

地球変動のことやらに関する未来については、これは真っ当だと誰

しもが納得できる理論はない、というのが現状ではないでしょうか。

こういう場合は声が大きいものが主役になれる。それが理知的なも

のであれば穏便に物事は進行するのだが、欲がからんでくると厄介

です。温暖化終末論には脅しあるいは恐喝もあったりなんかして、ど

うも眉に唾をつけて聞かねばならない点が多々ある。

               *

コンクリートから人へ。気持ちよさげな響きです。それなりの地球温

暖化防止とよく似たニュアンスがある。だけどコンクリートに付随する

事業にたずさわる約600万人の労働者の行く末はどうなるのか、と

いう手当てが何もない。コンクリートから人へに対してバンザイ三唱

する朝日るマスゴミは、毎度のほったらかしで何も書かないし疑問

にもちっとも思っていないふりを決め込んでいる。

適正なる公共事業は、社会保障の一部とする観点が必要なのだと

思います。

               *

朝日る斜説は本日から「鳩山政権の試練」というお題目でシリーズと

してお書きになる気がまえらしい。『(1)政治主導をつくり直せ』

は、官邸主導政治をやり戦略局の菅を大事にしろと書いているよう

な雰囲気です。(笑) そりゃあなた無理ですよ。小沢幹事長室が実

質的な官邸です。

               *

『(2)成長へ大胆な肉付けを』では、『パイの分配には熱心だが、増

やすための成長戦略がない』と冒頭書いてます。この一文はなかな

か正直でよろしい。その後朝日なりに色々と書いているのだが、バ

ラマキはやめろという大事な文字は見当たりませんでした。

パイの分配に齟齬があることをついていない。パイの分配が票盗

りになっていることこそ朝日さん大問題なのです。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 本年は皆さまにとって良い年でありますように | トップページ | 藤井さんあなたには良心というものがありそうだ 検察よ良心があるなら小沢を逮捕せよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

新年おめでとうございます。

>天文学者のカール・セーガンさんは…
いろいろな見解がありますね。
そもそも太陽活動の影響が一番大きいと言う見解があり、確かに常識的に考えれば、太陽の質量は地球の33万倍も有るわけで、たかが60~70億人が何をやってもと思います。
人間が生きていく上での考えるべき環境の範囲は地球全体では大きすぎるのでしょう。いくら一国のトップと言えども答弁で、「宇宙の歴史が137億年…」というのは正気の沙汰ではないのであります。

>『(2)成長へ大胆な肉付けを』では、『パイの分配には熱心だが、増やすための成長戦略がない』
私個人的に、これは最近になって三橋貴明さんが運営しているブログ(政治ブログランキング1位1/5_23:00現在)で再三再四指摘していた財政破綻論のウソが功を奏しているのではないかと思います。
書かれている内容は凡そ、今の不況の原因は需要不足供給過多が原因で、それを一言で”デフレギャップ”といって、論を展開していました。
もちろんマスゴミでは聞くことのないキーワードでした。
ところが、1月5日の読売新聞でも”デフレギャップ”を使っていましたので、そろそろ財政破綻論・公共事業縮小路線を押し付けられなくなったのでしょう。

投稿: Sura | 2010年1月 5日 (火) 23時57分

>Sora さんへ

新年あけましておめでとうございます。
本年もご指導をよろしくお願いします。

自民党政権時代の過度な公共投資も問題ですが
コンクリートから人へと180度の転換も
大問題です。地方の農家はばらまき手当てでう
るおいますが、事業では益々ぺんぺん草もはえ
ない。プラマイではマイナス。
朝日る報道や政権にだまされている気がします。

投稿: 管理人 | 2010年1月 6日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本年は皆さまにとって良い年でありますように | トップページ | 藤井さんあなたには良心というものがありそうだ 検察よ良心があるなら小沢を逮捕せよ »