« COP15でもバラマキですか そんな金があれば国民に使え | トップページ | NHKの「坂の上の雲」に思うこと »

国益を語れない政治家などに用はない

COP15は何はともあれ形だけの合意案まがいを出してしゃんしゃ

んで終るのでしょうけど、シナの交渉力はさすがだと舌を巻く。

損することには舌も出さない。25%削減を目標にするというなら、

鳩山はCOP15で初めて喋った方が効果があった。比べものになら

ないほどのインパクトがあったことでしょう。

               *

ところが就任間近にお喋りになったものだから、お荷物を抱えての

出席になった。要するに国のことよりも、新しい首相になった自分を

世界に売り込みたかっただけではないのかというあほらしい疑問

が残る。「国益よりは地球益を考えたい」 とコペンハーゲンで鳩山

は記者の質問に答えた。ご苦労さん。

               *

口先人間で実行力がない鳩山の支持率は、ようやく50%を切った。

『内閣支持続落、47%に=不支持3割超す-時事世論調査』

(18日、時事) つらつら思うに近年のマスゴミの中で新聞は明らか

にジリ貧です。自分はこの新聞を読むのだと決め付けているマニアッ

クな人が多い。TVはさにあらず、見る方はなんだかんだとチャンネ

ルを変える。世論にもっとも悪い影響を与えているのはTV屋連中な

のだろうと思います。

               *

「埋蔵金」話を選挙前に大々的に宣伝したのは、朝日るTV屋連中

です。15兆だの20兆だのと。中には30兆円という数字もあった。

アホバカ官僚と糞ボケ自民党は、大金を意図的に眠らせているとい

う按配の報道でした。ところがフタを開けてみると、今は埋蔵金の

「ま」の字も出てこない。鳩山は支持率で評価を下げるけどあの一連

の報道をしたTV屋の責任話などありません。

               *

日テレの「ミヤネ屋」が、「小沢さんや鳩山さんのお金の話などもうど

うでもよいから、じっくりと政治をしていただきたい」 と喋っていて、

この番組の体質にもおっどろきです。大なり小なりTVは全部同じよう

なものですけど。

浮気ばれバレのことをやった旦那や嫁と一緒に住みにくいのと同じ

で、金と浮気とは種類は違えど不正義なことをやった政治家に国を

牛耳ってもらいたくないのが心情です。

               *

自民党の二階は西松建設からの違法献金事件で責任をとって選対

局長を辞任したが、加藤紘一がやったのと同じように議員辞職をす

べきです。鳩山兄弟も小沢一郎も全員議員辞職をすればちっとは

すっきりするではありませんか。

でも鳩ぽっぽの「地球益・・・」なる言葉だが、一家で脱税を試みた兄

さんがいくら良いことを言っても壊れた教会の鐘のようにチャランポラ

ンと心に響いてくるのみです。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« COP15でもバラマキですか そんな金があれば国民に使え | トップページ | NHKの「坂の上の雲」に思うこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« COP15でもバラマキですか そんな金があれば国民に使え | トップページ | NHKの「坂の上の雲」に思うこと »