« 金をバラマキ 人気も票も一時買えてもそんなに長くは続かない | トップページ | 今更核の密約話などなんぼのもんやら 沖縄を返還させた佐藤元首相はえらい »

子供手当てと言いながら 実態は票盗り大人手当て そのツケは子供たちが払う

09年度の法人税収入は落ち込んで5兆円台前半と予測されてい

ます。子供手当ては来年2兆2500億円、翌年は倍の4兆5000億

円くらい必要になる。

これも所得制限なしで決定した高校無償化は約4500億円。景気が

このままならこの二つで法人税収入のほとんどを食いつぶすことに

なります。これを異常と思わぬなら政治家も朝日るマスゴミもけった

い過ぎる。(笑) 不謹慎ながらほとんど笑ってしまいます。

               *

子供手当て』 というお題目はまやかしです。それが本当なら聞こえ

もよいしけっこうなことです。実態は大人手当てになる。

そこそこやっていける家庭は貯金にも回すだろうし、子供の能力を高

めるためにより値打ちのある授業料の高い塾に通わせることでしょ

う。数多いそこそこでない家庭は、子供手当てはたちまち生活費の

一部になる。問題は子供手当ての使い道に格差が出ることです。

子供にとっては極端な差になる。ひどいのはパチンコ代が増えたと

喜ぶ親も当然いる。

               *

いかにソロバンをはじいても赤字国債を大量に発行してまかなう以

外にない。5兆円の国債を発行して約5兆円を国民というよりは有権

者にばらまく。その5兆円が有効に使われれば価値はないことも

ないが、大半は子供のために有効に使われるとは思えない。

実態は大人手当てなのです。そして票を盗るためにばらまかれた

借金は、いずれ子供たちが大人になる頃に返済しなければならな

い。迷惑なのは全国の子供たちではありませんか。

               *

『特養入所待機者42万人=在宅重度要介護も7万人-厚労省』

(22日、時事) 団塊の世代以上の老人の皆さんはお気の毒です。

戦前及び敗戦の貧苦を体験されてきた。票盗り子供手当てなどをや

めにすれば老人も救えるし、モンスター両親が支払わない学校給食

を全生徒無料にできる。払う払わないの不平等はなくなる。

老若を問わずほとんどの予防注射を無料にもできる。老人に篤い制

度をつくれば介護をする家族も楽になれる。

               *

子供手当てで内需拡大をするという政治家も評論家屋さんも、それ

は実に不謹慎なお話であります。本当に慈愛があるなら、子供手当

てで内需拡大もへったくれもないはず。内需拡大は内需拡大にふさ

わしい税制を打ち立てるべきなのです。まさに詐欺師論理。

               *

赤字国債のほとんどは国内で買っているから大丈夫ぃという黒鉄ヒ

ロシのいつも巨人が優勝するような安心理論をお喋りになる頭でっ

かちの経済理論屋が多い。借金は借金であって、貸し金にかわるわ

けがない。いつか背に腹が変えられない時には、スーパーインフレ

にすれば借金など吹っ飛ぶと思っているのではないか。(笑)

その前に国の信用不安で国債が売れなくなる。金融工学はハゲタカ

を産み出し、行き過ぎた資本主義は破綻した。

家計も国家財政も同じであって、足し算と引き算の本質はかわら

ない。借金を増やすといずれ返済が辛くなる。インフレを煽って棒引

きにしても、辛いことは何乗もつれもって増えている。

取り返しのつかない社会主義政権を誕生させたものです。

               *

本日の朝日の斜説は、『100日迎える鳩山政権―いら立ちと変革

の期待と』。一口で言うと民主党政権を支えようと書いている。

『民主党の支持率が持ちこたえているのは、もろもろの政治的決着

は次の総選挙でつけるものだという流儀が有権者の間に定着しつ

つあるからだろう。このような政治意識の成熟の芽を、ぜひとも大切

に育てたい。』 政権を批評することも書きながらも実態は今の政権

が誕生してよかったよかったと応援している。そりゃそうでしょうよ。

朝日がめざしてきた社会主義政権ができたのだから。

やがて国は衰退し、過去多くの社会主義国家が歩んで来た道であ

る国民全員が貧乏になる奈落の道を下ることになる。

               *

企業が豊かになって給料や賞与でお金をばらまけるような方策を追

求することが正道であり大事です。大企業が貧弱になって中小零細

企業が栄えることなどありえない。一蓮托生。

大中小企業がおしなべて豊かになるべきであって、区分けをするの

はおかしいのです。何よりも国が金をばらまくのはおかしい。末期的

な政治手法そのものです。昨日も書きましたが、あたたかい社会保

障制度を深めるなら何のもんくもありません。票と人気を金で買った

こと、その帳尻をあわせるために無理難題をやろうとしていること、

これが最大の問題です。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 金をバラマキ 人気も票も一時買えてもそんなに長くは続かない | トップページ | 今更核の密約話などなんぼのもんやら 沖縄を返還させた佐藤元首相はえらい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金をバラマキ 人気も票も一時買えてもそんなに長くは続かない | トップページ | 今更核の密約話などなんぼのもんやら 沖縄を返還させた佐藤元首相はえらい »