« 橋下知事の関空に普天間基地を移設話は面白い | トップページ | 温室ガス25%削減 国民の可処分所得も削減します? »

検察よお前もか 修正申告するなら鳩山金問題を不問に?

イギリス人女性(当事22)を無慈悲にも殺害した容疑者市橋達也

(今、30歳)は、いまだに黙秘を続けている。人情論的に普通に考

えれば、黙秘は知らばっくれるもっとも卑怯な手法だと思います。

殺されたリンゼイ・アン・ホーカーさんの母国イギリスでは、黙秘権を

行使すると被告は不利になるらしい。有利になりげな日本とは違う。

刑法はこれでもええのでしょうか。

               *

検察は、鳩山首相さんが贈与税にからむものとして修正申告をする

とどうやら責任を問わないような按配で妥協するらしい。

これは由々しき事態です。お金持ちには朗報でしょう。色々とやりく

りが出来る可能性の道が開けたかもです。このまま鳩山が今の立

場に居座り続けるならば、政治家の金問題に対する正義不正義の

ハードルがかわることになる。

               *

検察も官僚だから、強権には太刀打ちできないのだろうよという疑

念は元々あったのだが、実態がこれだけ明らかになると誠にもって

嘆かわしい。

絶対的大多数の議席を占めて、法務大臣はあの千葉景子、朝日る

マスゴミは一生懸命に民主党政権擁護報道を毎日やっている。

でもって善良なる国民からの支持率は高い。となると少々のことを

やっても刑事罰も社会罰も問われない。松本清張が小説で描くどす

黒い構造がこうもはっきりと目にすることができるとは思いません

でした。

               *

国家形成の根幹が壊れる。検察はより上の権力に敗れて妥協し、

世の良識常識を踏みにじった人間がのうのうと首相の立場に居座る

ことが出来る。国民も真正直に生きなくてもよいのだよん、との悪い

誤解を与えることになる。

               *

鳩ぽっぽの実母は検察から事情を聞かれるかもという報道が出た

途端ご入院されました。故人や人の名前を勝手に使っても、ばれた

ら修正申告をして贈与税を払えば政治家も首相も辞めなくてもよい。

ばれなかったら大儲けになる。けったいな話ではありませんか。

               *

選挙戦では正義の味方だと吹くまくった鳩山弟だが、兄と同じく母

ちゃんから何億モノ子供手当てをず~ともらっていたことがはっきりし

だしています。こいつも贈与税の修正申告でおしまいですか?

政治家責任を問わないマスゴミ、その上に法律も信用できなくなれ

ば世も末です。

               *

鳩山の終始知らばっくれ発言は、市橋達也容疑者が行使する黙秘

権と同じ印象を受ける。善良なる国民から支持率が高いのは、バラ

マキ手当てが功を奏していることの裏返しだと思います。善良なる

国民は、これはこれでまたけっこうクールでしたたかなのではあ

ります。(笑) ポーツマス条約を締結して帰国した小村寿太郎を、当

事のマスゴミは叩きまくり国民も石をぶった。

いつの時代もそういうところは変わるものではないのかもと思ったり

します。今度は石をぶつどころか、餌をばらまいてくれそうな首相な

ら常識良識がなくても大歓迎というところなのかも。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 橋下知事の関空に普天間基地を移設話は面白い | トップページ | 温室ガス25%削減 国民の可処分所得も削減します? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橋下知事の関空に普天間基地を移設話は面白い | トップページ | 温室ガス25%削減 国民の可処分所得も削減します? »