« 本日は特に余談ながら | トップページ | 今度は7200万の申告漏れですか 鳩山さん »

国民をだまくらかす政権を擁護しまくる朝日の ジャーナリストたましい

『暫定税率廃止―間を置かずに環境税を』(本日の朝日る斜説)

今のガソリン税をやめて環境税の項目でガソリン代を高くすれば。ど

の面ぶら下げてこんなことをかけるのかどうだか、神経を疑います。

               *

家計のソロバン勘定は結局何も変わらず、場合によっては負担が高

くなる。だったらマニフェストに掲げて偉そうに言ってもらいたくない。

マニフェストでラッパを吹く時に環境税を導入したら皆さんちゃらにな

りますけどご理解をよろしくお願いします、くらいの言葉をそえるべき

ではありませんか?

ええことばかりをあげつらって人心をだまくらかす、これを普通詐欺

と言う。朝日珍聞は詐欺師の後押しをしている。

               

『太陽光発電、全量買い取りへ 来年度、菅副総理が方針』

(10月31日、asahi.com) 前回の都知事選では菅ちゃんよ立候補せ

よとわざわざ斜説でご指名された朝日珍聞であります。

こんなタイプが好きなのでしょう。この件では国家戦略局担当相と

呼ばず、副総理さんですか。

               *

『家庭の太陽光発電で生じた電力を電力会社がすべて買い取る「全

量固定価格買い取り制度」を来年度から導入する考えを示した。』

 ほほう。

               *

新築なりリホームで太陽光発電を設置する家庭が徐々に増えてい

ます。それを売りにした分譲住宅も見受けられ、住宅業界の販促の

キャッチフレーズにもなっている昨今です。

新築が出来る人、リフォームで設置できる人に恩恵があることに対し

て何らとやかく言うのではありません。

が、それらの人々はお金持ちさんです。特定の勝ち組の皆さんだけ

が喜ぶ政策は、はたして立派なモノなのかどうか。

極論すれば、お金持ちの余剰電力を貧乏人が買うことになります。

               *

高速代を無料にすればマイカーを持たない人の負担が増える、子供

手当ては子供がいない家庭の負担が増える、これとよく似た話です。

こちらを立てればあちらが立たない政策なんてたいしたものではな

い。卵が先かニワトリが先か、どっちも先にするのが政治です。

金持ちが金遣いが荒いのは大歓迎ですが、おおむねおいらのよう

な貧乏人の方が金遣いは荒いもんです。(苦笑)

               *

国衰左巻き連中が消費税を我が命として反対する意味合いがどうも

合点がいかない。お金をたくさんつかえる人がたくさんの税金を払

う、それのどこが悪いのかへんてこりんな話です。

ちまちましたことで国民をだまくらかすよりは、我が国は増税をしな

いとやっていけないのだと再度選挙の洗礼を受けて宣言した方が

すっきりするではありませんか。

               *

第四の権力者である大新聞が、『間をおかずに環境税を』 なんて平

然と書けるものです。政権という権力者の太鼓持ち新聞、どこが

ジャーナリストなのか。関門海峡の事故でも、『関門海峡事故―海の

難所を甘く見るな』 との斜説。コンテナ船コンテナ船とだけしか書い

ていない。南朝鮮のコンテナ船とどうして書かないのか不思議で

す。5W1Hをはっきりしてもらいたい。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 本日は特に余談ながら | トップページ | 今度は7200万の申告漏れですか 鳩山さん »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

nosmoking財源が足りないのだから、ガソリン税など暫定税率は廃止せずに継続すればよい。
これは公約違反となるが、マニフェストには集票のためのばら撒きなどの政策が多く、まともな政策は少ない訳であるから、望ましくない政策は守らなくてよい。
暫定税率が存在すればガソリンの消費が増えず、CO2削減に反しない。
環境税ではなく炭素税とすべき。環境税だと、大気、河川、湖、沼、干潟及び土壌の汚染防止並びに浄化施策のための費用も含まれる。
CO2を25%削減するために、炭素税で得られた税収は全額、太陽光発電及び風力発電などの補助金として使い普及の誘引とするのが望ましい。

投稿: 暫定税率は継続せよ | 2009年11月 1日 (日) 20時01分

>断定税率は継続せよ さんへ

税金は公共資産をたくさん利用する人が
少なく利用する人より多くの税金を払う。

これが平等だと思います。

投稿: 管理人 | 2009年11月 2日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は特に余談ながら | トップページ | 今度は7200万の申告漏れですか 鳩山さん »