« 天皇陛下のご発言にクレームをつける岡田外相さん 土台こんな政府です | トップページ | 泥亀とナベツネ »

現政権の値打ちのなさはよくわかりました 次の国会では自民党の値打ちが問われる

24日、ASEAN首脳会議でも鳩山首相さんは自分なりの東アジア

共同体構想をお喋りになりました。共同体話を喜んでいる日本国民

はどんだけいるのでしょうか。大体は、ふ~ん何じゃそりゃ、てなもの

ではありませんか。

喜んではしゃいでいるのは、朝日る連中だけです。

シナも南鮮も、ええかっこぬかしやがって、そうかいなそうかいなと

思ってるくらいのものだと思います。

               *

アメリカと対等の関係を構築する、なんちゃってことですがそれは大

いにけっこうであります。日本の都合をどんどん言えばよい。

しかしながら、鳩ぽっぽ岡田の凸凹コンビは、政権発足当初からこ

れから日米同盟を希薄にします、シナに媚を売りますからと世界に

大見得を切った。そのお返しにアメリカはいつか怒り出すなんてこと

はあたり前に予測できたことであります。

               *

さて、ちょっと怒り出してきた。『鳩山政権への懸念強まる=同盟再

定義や脱官僚で-米紙』(22日、時事) ワシントン・ポストが電子版

の1面に掲載。『米高官「困難は中国より日本」』 シナよりも日本の

方が扱いにくいとな。

               *

とにかく外交ベタ、どこかの中高の演劇部が政治モノを演じているよ

うな按配であり、これではうまく立ち回れそうにない。

シナはくすくすと笑っているような気がします。アメリカと対等の関係

になるなら、集団的自衛権を認めて専守防衛をやんぺにする、まず

通常兵器でシナやロシアに対抗できる武器を保有し、残すところは

核爆弾だけ、というところまでせめてもっていかないと対等も糞も

へったくれもありません。

おいらは防御だけだからなんかの時はアメリカさん命を投げ打って攻

撃してね、では世界標準から考えて話が通らない。

               *

『ノーベル平和賞授与、56%が支持せず=米』(21日、時事)

ですわね。オバマにチェンジしたのだが、早々にオバマからチェンジ

になりそうな。何の実績もないのに、口先話が評価を受けた。

ところで核不拡散・核軍縮に関する国際委員会は、2025年までに世

界の核爆弾を2千発までに削減するのだと合意したとかやら。

2万発が2千発になると9割の削減だというわけですが、維持費の

削減に寄与しているお話であってちっとも胸に響いてこない。

爆弾の数は減っても、安全と平和の危機にはたいして影響があると

は思えない。核を持てない国は、全廃話で暴れないと意味がない。

               *

国会が始まります。国のありようを変える重要なマニフェストが目白

押しなのに、会期はやたら短い。短期逃げまくりをしそうです。

この国会は民主党政権の真価を問うというよりも、問われるのは自

民党の方でしょう。野党となった自民党が、この国をどれだけ愛して

いるのかという信を問われる。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 天皇陛下のご発言にクレームをつける岡田外相さん 土台こんな政府です | トップページ | 泥亀とナベツネ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>『ノーベル平和賞授与、56%が支持せず=米』
やはり、米国内ではそれほど支持されませんでしたね。

そりゃそうです。何しろ最近のノーベル平和賞受賞者の面子を見れば、米有権者から見たら発展途上国レベルの政治家であるというレッテルを貼られたわけですから。また某国みたいにノーベル賞がすべてという考えは無いはずなので、そんな勲章より実利(国益)を獲ってくれと思っているでしょう。テキサス親父の嘆きっぷりが想像できそうです。

投稿: Sura | 2009年10月24日 (土) 22時45分

>Sura さんへ

金大中の受賞よりはちょっとはましだと
思いますけど、実績もないのに評価する
ということは政治利用されていることに
なります。

厳然たる学術的な価値観でもって、ノーベル
平和賞の沽券を守ってほしいと思います。
調子に乗りすぎてる鳩山凸凹政権は、
アメリカと不必要な波風を立てています。

投稿: 管理人 | 2009年10月25日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇陛下のご発言にクレームをつける岡田外相さん 土台こんな政府です | トップページ | 泥亀とナベツネ »