« 朝日る左傾にブレーキをかける真性右翼が誕生する時代なのかも | トップページ | カダフィさんの国連演説 一理あり »

米中接近 日本はどちらからも子供扱い

『鳩山首相、温室効果ガス「25%削減」世界に宣言』(朝日)

『鳩山首相:温室効果ガス削減目標 潘事務総長が評価』(毎日)

               *

国連気候変動サミットの開会式での演説で、これは「鳩山イニシア

ティブ」 だと自ら称したなんてこっちが恥ずかしい気持ちになる。

目標を達成するには1戸あたり36万の出費? これはどうやら

(財)日本エネルギー経済研究所が出してる数字のようであって、

石油・電気・ガスというそれぞれの業界の意向も含まれているかもし

れません。しかし、けっこうこれに近い負担を国民は背負うことになる

のだと思います。

               *

国会の承認も得ずに、首相がこれほどまでのことを言える権限が

あったなんて知りませんでした。民主党というのは、すごい権力主

義者が集まっている政党だなと気がつきました。

フジTVの夕方のニュースで、キャスターおじさんの木村太郎が

「裏には味噌があって、他の先進国が強調するなら、という但し書き

があるのです」 と得意気におっしゃってました。

そんなのがあっても、天に向かってツバを吐いた以上は、言いだ

しっぺが先頭を切る責任があります。

言葉のまやかしではすまない。

               *

『鳩山首相:テロ跡地献花を中止 「安全上の事情」理由に』

(23日、毎日) 『地元警察が直前になって「安全上の事情」を理由に

立ち寄りを禁じたため。(共同)』

はてな? 過剰に反応するのはいかがかという点はあるものの、慎

重に分析する必要があるのではないでしょうか。

ヨーロッパの首脳やシナの要人だったら、万難を排しても安全を守り

献花をお願いしますと言ったかもしれません。

               *

『イラン核で中国に協力要請=対北協議の用意表明-米』

(23日、時事) オバマはコキントウに対面してじきじきに「イランの

核開発阻止に向けて協力してくれ」 と切望したような按配です。

金さん一家の核だけではなく、オバマの主眼はイランの方だったよう

な雰囲気がある。アメリカの対アジア基軸外交は、日本から益々シ

ナに傾倒していく。そりゃそうですわね、今更核の持込やれ云々と騒

いでいる平和ボケの間抜け日本にほとほと愛想がつきかねない。

               *

米中はまさに大人の関係に発展したなと思います。

鳩ぽっぽの外交はマンセーと報じる朝日るマスゴミ報道のはしばし

に出る周辺ニュースから、そんな気がしました。 

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 朝日る左傾にブレーキをかける真性右翼が誕生する時代なのかも | トップページ | カダフィさんの国連演説 一理あり »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日る左傾にブレーキをかける真性右翼が誕生する時代なのかも | トップページ | カダフィさんの国連演説 一理あり »