« 勝ち誇る朝日新聞論説主幹 若宮啓文には背筋が寒くなる | トップページ | 平和と安全を守るには備えがいる »

マスゴミもチェンジしなければ させなければ

『モバイル・ビジネス市場、2年連続1兆円超に』(17日、読売) 

携帯電話を使ったインターネット人口は着実に増えている。情報の

民主化のためには、既成メディア以外の新しいツールが増えて発展

することは大歓迎です。

               *

1インチ1万と言われた液晶TVは、今はHDビデオ込みで半額以下

になりました。残るは拡張機能の満載勝負になる。32インチや42イ

ンチのでっかい画面でおしきせ既成のTV番組を見るだけでは勿体

ないわけで、既にパソコンでもTVを見れるのが普及しています。

               *

新聞の購読者数は年々減少する。拡大する芽などありえない。

地球に優しい目を向けるならば、温暖化防止のためにも新聞などは

読まないことです。今はネットで充分という時代になりました。

雑誌も同じ。週刊紙の販促につながっているのは、ヘアーヌードエロ

写真と色キチページが拡販の命綱になっている。

ネットのエロサイトの問題は多いが、その悪口を言うためにはマスゴ

ミもエロエロ商売から手を引いて品性をただす必要がある。

               *               

パソコンを立ち上げるだのシャットダウンをするなど、スイッチ一つで

はいかないところがネックになっている。これもその内というよりも

近々にTVやラジオのスイッチのようなモノが市場に出てくることで

しょう。1台のモニターでネットが主体かTVが主体かとなった時、

NHKの受信料の正当性はどうなるのかどうだか。WOWOWのよう

に課金しないとNHKの番組は見れませんとなった方がすっきりす

る。そういう時代になってこそ、初めてメディアリテラシーなるものが

生きてくる。マスゴミはエンタメで充分だというホリエモンさんのその

点の考えには大いに同意です。

               *

芸コメの勝谷誠彦さんは自身のブログを金を払わないと読ませな

いとやっている。情報には金が入る、と何度か発言されていたが、金

をもらっていかなる値打ちのある情報を発信しておられるのかどう

か、金など払って読む気もないので中味は知りません。

そんな心狭いことをするよりも、自身のページに広告を掲載してあま

ねく読む人には無料とやった方が値打ちがある。

NHKの受信料と同じようなことを彼はやっている。

               *

携帯やパソコン共に、価値のあるコンテンツにはユーザーはお金を

払う。情報もしかり。今は産直の時代であり、仲買の電通などを通し

てべらぼうに高いコマーシャル代をふんだくれる時代では当然なくな

った。ネックはマスゴミ一家に寺銭を払わない勇気が企業にあるかど

うかです。マスゴミもチェンジしなければ。させなければ。

他業種はみんな血のにじむコストダウンの努力をやってきた。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 勝ち誇る朝日新聞論説主幹 若宮啓文には背筋が寒くなる | トップページ | 平和と安全を守るには備えがいる »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝ち誇る朝日新聞論説主幹 若宮啓文には背筋が寒くなる | トップページ | 平和と安全を守るには備えがいる »