« マスゴミもチェンジしなければ させなければ | トップページ | マスゴミは信用できない マニフェストを早く出せ »

平和と安全を守るには備えがいる

大雪山系で遭難死の報に心が痛みます。ツアーを企画した会社の

責任は大きい。山岳登山の専門家が引率してくれるので安心だ、と

当然皆さんは期待されていたのだと思います。案内者は本当に熟練

していたのかどうか。もしくはツアーであるが故に、強行してもスケ

ジュールを消化しなければというプレッシャーがあったのでしょう。

事故る時は悪い条件が重なる。

               *

体温低下による夏山山岳事故になったわけで、よほどの軽装備だっ

たのだと思います。ツアー商売をやるなら装備は自己責任で勝手に

決めて下さいとはいかない。命を預かるわけであり、万が一の時は

責任を当然問われる。今回の痛ましい事故を徹底的に検証して、二

度と起こらないようにしてほしいものす。

               *

百名山はまだ登りきってませんが、登山は趣味の一つです。気楽な

単独行であるだけに、慎重の上に慎重を重ねて装備と計画を一生懸

命練ります。強行日程で登山口で仮眠をして登ることは今は絶対に

しません。低山歩きでも人気がそこそこの山ほど注意がより必要

です。登山者が少ないのは、悪い条件の一つです。

               *

知ったかぶりをして偉そうに書いてますが、過去にゾクッとすること

に数回遭遇しました。登山口である牧ノ戸とから眺めるとさもわかり

やすく見える久住山で濃密なガスに巻かれて右往左往したこと、大

峰山系の大普賢岳で体調が悪くて疲労困憊したこと、共通するのは

1500メートル前後なのでまぁ大丈夫ぃというなめた気持ちがあっ

た。もう1回は強行日程をやらかし、帰りに居眠り運転をしている自

分にハッと気づいたことです。これなどは運が良かったとしか言いよ

うがありません。

               *

何事によらず用意周到でなければと心底思います。

『「核の傘」を公式協議へ  北朝鮮情勢受け体制強化』(18日、共同)

日米で準備会合を立ち上げる。『日本の国内の一部にある核武装論

をけん制する狙いもある。』 と書いてます。

               *

わずかな核論議であっても、この協議が出来上がる原因の一つに

なったのであれば効果はあった。核武装論がもっとにぎやかになるこ

とによって、シナもほよよとでも思うことがあるなら成果はある。

それでより核爆弾を増やそうと言うなら、あちらさんも維持管理費が

増える。当面金も使わず身も切らず、わいわいと核武装論を論議す

るのはそれはそれで平和でもあり悪いことではありえない。

               *

民主主義国家であるのに、朝日る連中は論議もさせない言わせな

い。絶対主義というか全体主義というか、プーチンのごとく強権なる

報道権力で口封じをするのは自らが民主主義を踏みにじっているの

です。

               *

普通に考えて、国内で喧々諤々(けんけんがくがく)と議論する様を

世界に見せびらかせて核保有国家になった国などありません。

日米安保の実効性を再検証することには大いに賛成です。めちゃん

こに核爆弾を狭い国土に撃ち込まれて、そんでもって申し訳程度に

核の傘で反撃してもらっても既に日本列島は沈没した後になる。

焦点は日米同盟による抑止力の効果はいかばかりかということで

す。大いに検証してもらおうではありませんか。

山登りでも何事によらず、平和と安全を守るには備えが必要です。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« マスゴミもチェンジしなければ させなければ | トップページ | マスゴミは信用できない マニフェストを早く出せ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスゴミもチェンジしなければ させなければ | トップページ | マスゴミは信用できない マニフェストを早く出せ »