« 社説くらいは 根拠を明確にしてもらいたい | トップページ | 公正取引委員会は 新聞各社の発行部数を調査し明らかにせよ »

ここまできたら麻生さん 保守政治家としての信念を出せ

総裁選の前倒しとか、新しく組閣とか、党内からも大政奉還をせよと

せまる議員もいたりとか、自民党はばたばた状態。そのオタオタぶり

を朝日るマスゴミはせせら笑うように報道してます。

               *

政界で活躍することを志すにおいて、いったいいかなる国家観をもっ

て政治家になったのかというはなはだ疑わしい議員が多すぎる。

権力ブローカーというか、利権ブローカーというか、利己のためだけ

のブローカーというか、まともな理念がうかがえないのがあまりに

も多い。

               *

その辺共産社民朝日毎日などは、どういう汚い手段をやろうとも社

会主義国家実現のためにはぶれないという強さを感じさせるもの

がある。へなちょこ民主主義の政治家には、国家観も政治理念も持

ち合わせていないサラリーマン議員というか商売人議員が多くて嘆

かわしい状況です。

               *

麻生さんがここまで追い込まれるのは、弱味を見せていることです。

ボロボロと落ちてくる古いタイルを一つずつ貼り付けようと真面目に

やってるのだが、それが貧相に見えてしまったりする。

総理総裁の座につけば、党全体を考えなければという責任感は理解

できるが、本来あった麻生さんのイメージの強みが見えてこない。

群集心理、大衆心理は、弱いモノはよりいじめちゃれという残酷なモ

ノがあるように思います。それが学校の虐めであったり、人間は業深

く根深いところが残念ながらどうしてもある。

               *

先日の党首討論でも最後の1分で国防論議を持ち出すのは議論へ

た。しょっぱなから鳩山さんにぶつけりゃよいのにと思うのでありま

す。ここまできたらやけのやんぱち日焼けのナスビの気分になって、

政治心情を思い切りぶつけりゃよい。保守政治家というイメージだっ

た麻生さんらしさが出ていない。自分から攻めていかねば。

マスゴミに対しても民主党に対しても。それをしなくても、マスゴミに

は選挙の当日まで悪口ばかりを書かれておしまいになる。

               *

ケツをまくっても言い切る強さは小泉さんにはあった。郵政民営化を

やるという政治信念がうかがえて、国民は賛同した。小泉さんの姿

勢が弱ければ、賛同もしない。大衆心理はそんなもんです。

政治家を救うのは強い政治信念です。壊れそうなダムをコテでちょっ

とだけあっちこっちとセメントを塗っても本質の修理はできない。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 社説くらいは 根拠を明確にしてもらいたい | トップページ | 公正取引委員会は 新聞各社の発行部数を調査し明らかにせよ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 社説くらいは 根拠を明確にしてもらいたい | トップページ | 公正取引委員会は 新聞各社の発行部数を調査し明らかにせよ »