« ノ・ムヒョンのことなど忘れて 大韓民国さんは核保有を考えなさい | トップページ | 今こそ護憲屋は近隣諸国の核は安全だと説明する責任がある »

せっかくの核実験なのに株価ちっとも動かず

南朝鮮政府が大量破壊兵器拡散防止構想(PSI)全面参加を決断

した点に関しては、朝鮮半島全体嫌いではあるものの評価します。

金さん一家は「宣戦布告とみなす」と言ったけど、それは確かに。

大量破壊兵器や核物質、ミサイルなどを積んでないかと航空機や船

舶を臨検するわけで、戦争勃発の糸口になるし、口実になる。

それを承知で南朝鮮政府は踏み込んだわけで、なかなか。

               *

27日、クリントン国務長官は「米国が韓国と日本の防衛に関する責

務を負い、常にそれを果たす意思があることを強調したい」と述

べた。(産経) タイミング良し。

               *

計算づくの瀬戸際外交も、破れかぶれ外交のニュアンスなきにしもあ

らずとなり、『黄海に緊張=対北監視態勢を強化-韓国』(28日、時

事通信) も現実的です。

               *

地政学的リスクに対して株価はけっこうな影響を受けるのだが、シナ

・日本は勿論、南朝鮮でさえ株式市場はほとんど平常通り。

せっかくやったのに何の影響もなくてご苦労さんです。

6月1日にGMに関するオバマちゃんの発表の方に投資家の神経が

集中してます。北にとっては愛想もヘチマもない。

               *

おそらくやオバマちゃんはGMの処理は大丈夫ぃというだろうし、又

言わざるをえずせざるをえない。

               *

今回の核実験とミサイル発射では、600億円以上の費用がかかって

いるともっぱらの話ですが、年がら年中花火大会をできる金額です。

その金で穀物を輸入すれば、多くの北朝鮮国民は助かる。

元々通用しないのですけど。

パチンコ商売でボロ儲けした金が核やミサイルに注ぎこまれている

わけで、パチンコ博打産業をぶっ潰すか規制しないと泥棒に追い銭

を与えているようなものなのに、政治家もマスゴミも全然動かない。

               *

金さん一家監督演出の緊張が高まり、北に対する非難が高まると

同時に「アムネスティ・インターナショナル日本」なるものが北の国民

は貧困にあえいでいるとネタを流す。

マスゴミはくらいついて隠しカメラ報道をしたりするのだが、最初の

頃は信用してたけど近頃は疑いを持ってます。

               *

疲弊した国民に憐憫の情を抱かせると同時に、金さん一家を虐める

ともっと国民は苦しむことになりますよとブレーキをかける策略の匂

いがしなくもない。アムネスティとはギリシア語で「忘れ去る」ことを意

味するという。罪人を大赦せよということらしい。ほほう。

               *

ボランティアによる「市民」が活動する人権団体らしいのだが、今時

「市民」を使う連中にはロクなものがないのですけど。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« ノ・ムヒョンのことなど忘れて 大韓民国さんは核保有を考えなさい | トップページ | 今こそ護憲屋は近隣諸国の核は安全だと説明する責任がある »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノ・ムヒョンのことなど忘れて 大韓民国さんは核保有を考えなさい | トップページ | 今こそ護憲屋は近隣諸国の核は安全だと説明する責任がある »