« 侍ジャパン 優勝~♪♪♪ | トップページ | 今時の身分安泰は 官僚と大手メディア・マスゴミ »

こんどはテレビ愛知さんですか 野放しの報道の倫理

『韓国の市民記者によるニュースサイト「オーマイニュース」の日本版

として「市民みんなが記者だ」をスローガンに06年8月にオープン。

韓国のオーマイニュースが7割、ソフトバンクが3割出資して日本法人

を設立し、初代編集長に毎日新聞出身のジャーナリスト、鳥越俊太

郎氏を迎えた。』(3月25日、J-CASTニュース)

               *               

そもそも氏素性が悪い。ネットは間口は広いけど、メディア・マスゴミ

のような報道の自由という治外法権も、押し紙ができる特権もないの

で生き残るのは難しい。個人のブログも同じ。何らかの価値がないと

すぐさまそっぽを向かれます。アクセスカウンターは自分だけなんて

ことがある。

               *

過去に何度かトラブル炎上を起こしたらしいけど、自分もモニターに

開いたのは数回程度です。大体からして鳥越俊太郎が編集長なん

てなかみの想像がつく。存在さえ忘れてました。

消えることになって喜ばしい。

               *

『プロデューサー「やらせ」認識  テレビ愛知、常務ら処分』

(3月25日、共同) スタッフが通行人を装いインタビューに答えた。

やりますなぁ~。ここだけではないでしょう。

過去も現在もいっぱいありそうです。役員報酬1ヶ月10%カット、

常務以上は5%カット。スズメの涙程度で反省はおしまい。ええ商

売ですよ。常務以上は軽くなるなんてこれもけったいな話です。

               *

各局全部、街行く人にインタビューをして、世論はこうだと見せびら

かすのだが、その社のイデオロギー的背景や報道姿勢にそう市民

の言説のみとりあげて、意にそわぬものは没。

いともたやすく偏向報道ができる。連日連夜かたよった報道を受け

て、罪なき市民は洗脳されている。

改めて書かぬまでも、ネット市民は全部ご存知です。

               *

三権にたずさわる皆さんに対する法的責任も社会的責任も厳しい。

まだなまぬるいところもあるのだが、厳しくてあたり前。

なにせ権力があるのだから。ところが第四の権力者であるメディア・

マスゴミには、それなりの形の法はあっても、報道の自由を声高に

騒げば営業停止業務停止になったことなんて一度もない。

               *

実は本音として、報道の自由は大事だと思っとります。万が一民主

党左派や社民・共産政権が誕生したら、過去に多くぶっ潰れた社会

主義国家がこの日本で復活するやもしれず、そんな時は大事です。

もっとも国体も変わってしまって、北鮮やシナのような国になってる

のでしょうけど。

               *

野放しの自由を偉そうに当然の如く主張されたら困るのでありま

す。今は汚い報道の水をろ過する設備さえない。報道倫理は季節は

ずれの鈴虫の如く、鳴き声さえ聞こえない。

納得できる自浄努力を見たことがない。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 侍ジャパン 優勝~♪♪♪ | トップページ | 今時の身分安泰は 官僚と大手メディア・マスゴミ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 侍ジャパン 優勝~♪♪♪ | トップページ | 今時の身分安泰は 官僚と大手メディア・マスゴミ »