« こんどはテレビ愛知さんですか 野放しの報道の倫理 | トップページ | 護憲屋はテポドンが通る道に一列で並べ »

今時の身分安泰は 官僚と大手メディア・マスゴミ

『八百長報道で4千万円賠償命令=朝青龍らの名誉棄損-東京

地裁』(3月26日、時事通信) 『記事内容は真実ではないとして名誉

棄損を認め、計約4300万円の支払いと記事の取り消し広告の掲載

を命じた。』 26日、週刊現代に対する東京地裁の判決です。

               *

まかり間違えば相撲界全体がパーになる記事でした。それで4300万

くらいの賠償額では少ない。億単位の賠償金を払わねばならないこ

とでないと、裏取りのない憶測記事や推測記事、一番多い捏造記

事が一向に減らないと思います。

               *

マンションやビルを建てる業者は、近隣対策費なる予算を顧客にわ

からない項目の中に織り込んで見積もりするのが通例です。

クレームをつけてくるヤクザや暴力団に払うためのもの。

建築業界とヤクザのけったいな馴れ合いは実際続いている。

社会正義からするとまさに不合理。

               *

週刊紙などの名誉毀損料は、多くて20万程度のものでした。それく

らいの支払いを覚悟するなら何でもかんでも書いちゃれ、雑誌が売

れたらボロ儲け、という無責任なソロバン勘定がメディア・マスゴミに

多分にあった。この1~2年の間に額がちょびっとふくらんできた傾

向があり、よい事です。裏取り証拠をきっちりつかんだ上で記事を書

けば何も問題など起こらない。それぞ本業ではないのか。

立派な告発記事ですなぁと尊敬される。

               *

派遣切りでめちゃんこ色々な業界を責めているマスゴミだが、販売

店への押し紙新聞社、TVだと製作の下請け孫請けに対するひどい

予算切り、などは全然問題の俎上に上がってこない。

自分たちがやってることは横に置いといて、他業種だけはあることな

いこと朝日って追求しても値打ちがない。

               *

1200万だの1500万だのと言われる平均給与を、3分の1くらいに

切る構造改革をメディア・マスゴミはやるべきです。

新聞紙も8ページくらいでよい。紙代は半分以下になる。

読者に直結する地方議会の報道はおざなり。統一地方選の投票率

アップには、情報提供として全然貢献していない。

               *

大阪府では庁舎移転が廃案になった。どの党のどの議員が賛成し

て反対したのか、府民は全然わからない。記名投票を怠る地方議会

も国会も問題です。議員の政治活動の本質が雲の中で、どうして選

挙で選べるのか。手を抜くことには政界もマスゴミも馴れ合い。

大事な議案を賛成したのか反対したのかを隠して、選挙の時だけう

まい嘘話をたれながす悪しき風潮は一向に改善されない。

               *

くだらんほれたはったの韓流ドラマを放送して視聴率を稼ぐよりも、

NHKなどは誠実に地方議会を報道しろと言いたい。ボトムアップが

国家的になされていない。地方分権を言うなら、地方議会をお白州

の上にあげないと、有権者は育たない。

政治もマスゴミも本質的に怠慢をしている。

               *

不景気でも身分安泰なのは、官僚と大手メディア・マスゴミです。

給料カットがない。それに連合のブルジョア労組。自分たちの身分だ

けは金庫にかたく守って、貧乏気の毒とやられても何だかあほらし

いのであります。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« こんどはテレビ愛知さんですか 野放しの報道の倫理 | トップページ | 護憲屋はテポドンが通る道に一列で並べ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどはテレビ愛知さんですか 野放しの報道の倫理 | トップページ | 護憲屋はテポドンが通る道に一列で並べ »