« 貧すれば鈍する 世界の本音 | トップページ | ジリ貧で民主党政権よりも 大混乱大歓迎 »

いまどき朝日や毎日新聞を広げている人間はかっこ悪い

『橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化』

(2月12日、産経) 文部科学省、農林水産省は既にYouTubeを活用

して情報を発信している。こういう動きは大いに歓迎です。

               *

各省庁の○○諮問会議は、全部御用会議であることは周知の事

実です。有識者会議のメンバー構成は、事前に賛成派か反対派か

調べ上げた上選抜し思い通りの答申を提出させる。

マスゴミからもそれらの御用委員に選ばれる。官僚の渡りを批判しな

がらマスゴミ人も恩恵にあずかっているわけで、表と裏を上手に使

うなぁと感心です。批判する立場の人間が、各省庁の御用会議に

首を突っ込むのはよくない。

               *

先進各国でも、新聞の信頼度は著しく低下傾向にあります。

『18歳に新聞1年間無料配布 サルコジ仏大統領が支援策』

(1月24日、産経) 3年間で6億ユーロ(約690億円)をフランス政

府は使って活字メディアをお助けするという。

まさにけったいな発想ではありませんか。末期的。

サルコジの提案を断れないマスゴミもおかしい。こんなことをやっても

一時しのぎで、世間から正当な評価を受けないものはいかなる産業

も衰退する。

               *

『米大手、トリビューン破産申請/負債総額約1・2兆円』

(08年12月9日、四国新聞) 日本の悪口を上手に書くNYタイムスも

経営実態は大変らしい。ネットの躍進によって、情報維新が世界を

駆け巡っています。オバマ政権にマスゴミ人が相当数採用され、利

権をせしめている現状を見るとそりゃアメリカ国民もいやになる。

               *

『新聞への信頼、大きく低下=大衆紙ばかりか高級紙も-英』

(2月10日、時事通信』 『英新聞・テレビの業界団体メディア・スタ

ンダーズ・トラストは9日、世論調査結果を公表し、同国紙を信頼して

読んでいる人はわずか7%という悲惨な実態を明らかにした。』

世界各国に比べると、日本の読者・視聴者はまだまだお人よし。

世界の流れはおっつけ我が国にもやってくる。

               *

高給削減というリストラもせず、TV各局は社員アナウンサー主体の

報道番組をこの春からゴールデンタイムでもやりだすとのこと。

タレントをリストラし自らは身を削らない。政治・事件の翼賛報道を今

より以上にやるようですが、必ず飽きられますよ。

フジTVを乗っ取ろうとしたホリエモンさんは、「オピニオンリーダーに

なる必要はない、エンタメに特化するべき」と言った。

この点は正しい。政府の要人は、有識者によると、ある高官は、なん

ていう実態のわからない人物の言い分を報道するまやかしには飽き

飽きです。

               *

NHKの朝昼晩のニュース、BSの世界のニュース、最後まで残るの

はこの種のスタイルではないでしょうか。オピニオンリーダーには国

民一人ひとりがなればよい。

それが本来の民主主義だと思います。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 貧すれば鈍する 世界の本音 | トップページ | ジリ貧で民主党政権よりも 大混乱大歓迎 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

■橋下知事、ユーチューブで情報発信 費用をかけずに広報強化-広告、販売促進、広報などマスコミの強敵!!
こんにちは。大阪府の橋本知事がユーチューブでの広報を強化するそうですね。経費節減と、先進性という意味では、橋本知事らしいと思います。ユーチューブは最近、高画質でもみられるようになりました。実際見てみると、従来のアナログテレビ同等以上に見えます。従来のものだと、携帯電話の動画に毛の生えたようなものでしたが、こうなると本格的にCMなどにも使えると思います。こうなると、新聞がインターネットにおされて売れなくなったのと同様のことが、テレビ・映画の世界にも起こりそうな気がします。アメリカでは、もう映画の配信なども始めています。日本でも、技術革新により、映画の配信も間近に行われる事になると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009年2月13日 (金) 09時52分

>yutakarlson さんへ

勉強におうかがいします。

投稿: 管理人 | 2009年2月13日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貧すれば鈍する 世界の本音 | トップページ | ジリ貧で民主党政権よりも 大混乱大歓迎 »