« 羞恥心もない日本人 | トップページ | 麻生さん 保守政治家の意地を見たい »

詐欺師の量刑 名誉毀損賠償額も低すぎる

スマイリーキクチさんのブログへの悪意ある書き込みに対するご意

見社説がそれぞれの新聞社から出ています。『ネット暴力 「表現

の自由」には責任が伴う』(2月8日付・読売社説) 『ネットの中傷―

表現の舞台を汚す卑劣さ』(2月6日、朝日) 『【主張】ネット中傷摘発

 行き過ぎは犯罪と自覚を』(2月8日、産経)

               *

オバマ新大統領は、今の経済危機に対して「困難な決断を行い新た

な時代に向けた準備を怠ってきた我々全員にもある」と就任演説で

述べました。要するに国民の皆さん、あなたがたにもその責任はあ

りますよと言っている。「国があなたたちに何ができるかではなく、あ

なたたちが国のために何ができるかを問いかけよ」と言ったケネディ

元大統領の演説は有名です。

               *

国民の皆さんよあんたがたにも責任があるてなことを日本の首相が

演説したら、てんやわんやになることでしょう。(笑)

占領押し付け民主主義国家の日本と、国民みんなでつくったアメリ

カの民主主義とはやはり素性が違う。

まず日本人自らの考えで憲法を制定することです。これが全ての原

点になる。

               *

『貴親方勝訴!「週刊新潮」損害賠償請求訴訟』(2月5日、デイリー

スポーツ) 『貴乃花親方と景子夫人が週刊新潮の記事で名誉を傷

つけられたとして、新潮社などに損害賠償を求めていた訴訟で、東

京地裁は4日、記事が「真実ではない」として、被告の新潮社と新潮

社の佐藤隆信代表取締役、早川清編集長にそれぞれ375万円、

総額1125万円の支払いと週刊新潮への謝罪広告掲載を命じた。』

週刊新潮編集部は、即刻控訴をするとコメント。

               *

アメリカでは昔からこの種の裁判で1億をこえる判決が何度も出て

います。日本の場合は100万以下、大体30万程度の判決が多い。

ヤクザに払うマンションの近隣対策費のようなもので、最初からそれ

を見込んで嘘八百報道をやる。マスゴミお得意の国売り報道をお金

に換算したらどれだけの金額になるのでしょう。

               *

相撲協会は八百長記事で週刊現代と講談社を訴えています。

損害賠償総額6億4千万円。どういう結果になるのかわかりませ

んが、ビッグな金額は誠にけっこう。

それによってペンが折れるなんていうマスゴミ人がいるけど、嘘を書

かなければ済むことです。

               *

詐欺師の量刑と名誉毀損における賠償額の低さは、時代にもそぐわ

ないし異常です。量刑そのものが人権を侵していると言えなくもない。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 羞恥心もない日本人 | トップページ | 麻生さん 保守政治家の意地を見たい »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

キッコのブログで、石原慎太郎氏が、弟が結婚する時に、相手が朝鮮系だから子供をつくるなと言ったと書いていました。
全くのデマです。
消してしまいましたが、此れなど法によって裁かれるべきです。

投稿: 八目山人 | 2009年2月10日 (火) 17時52分

>八目山人 さんへ

キッコのブログさんは、左翼の皆さんには
存在感がありますよね。

前にタバコよりは大麻の方が体に良いと
書いていたような記憶が・・。

これを読んだ若い人が影響を受けなければ
よいのですが。

投稿: 管理人 | 2009年2月10日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羞恥心もない日本人 | トップページ | 麻生さん 保守政治家の意地を見たい »