« 無能政治家 奇策に踊る | トップページ | いまどき朝日や毎日新聞を広げている人間はかっこ悪い »

貧すれば鈍する 世界の本音

建国記念日。多少遠方ではあるけど橿原神宮に参拝する。参道でも

境内でも、毎度の如く右翼の皆さんが目立っていました。

服装も街宣車も人相もけばけばしく、左翼に比べると演技も演出も

からっきし下手。もっとも威力を示すのが目的なのだろうし、顰蹙

(ひんしゅく)をかう方が彼らにとってはこの日の行動として成功な

のでしょう。

               *

一般の参拝者はたくさんこられてましたが、印象としては例年よりも

少なかったような気がします。右翼の皆さんも去年よりは少なかっ

たような・・・。ここにも景気の影響が出ているのかもしれません。

               *

『米上院が景気対策法案を可決』(2月11日、ロイター)

『米財務長官が2兆ドル超の金融安定化策発表』(2月10日、

ロイター) オバマちゃん政権初のお仕事でした。

ところがその発表を受けてNYダウは前日比ー381.99安の暴落。

理由は策がてんこもりだけど目先の具体案がなかったこと。

ブッシュ政権がやろうとしていたこととあんまし変わらん経済対策で

はないかということ。投資家は、チェンジを感じられなかった。

               *

『米「バイアメリカン」条項、G7で議題に上る見通し=カナダ財務

省高官』(2月11日、ロイター) 今週末ローマでG7財務相・中央銀

行総裁会議が開催される。どういうなかみになるのか、要注目です。

NYダウ下落の影響を受けて、自らの立場を守るためにオバマちゃ

んが保護主義にカジを切ったら、大変なことになる。

               *

黒人初の大統領誕生として、我が国のリベラル(左翼)マスゴミはや

んやとはやしたててきたけれど、オバマちゃんは理想主義者というよ

りも超現実主義者のように思える。ソロバン勘定ができる人なので、

究極は高邁な精神を重んじることなく損得であっさりと判断するとい

うある意味危険性を持っている大統領さんだと思えて仕方がない。

ストレスが溜まると顕著に出てきそうな予感がします。

               *

護憲屋左翼の一国平和主義と同じように、バイ・アメリカン条項とい

う保護主義に転じたら、世界は大混乱に陥ることになる。

               *

今日は建国記念日による祭日だったので幸いにも日経平均もお休

みでした。11日今夜のNY市場が前日の急落に対して少々でもリバウ

ンドをすれば明日の東京市場は落ち着くでしょうけど、またまた陰線

だと12日の日経平均は一騒ぎになりそうです。

               *

9日、サルコジさんは9300億円の公的資金を自国の自動車産業に

投入すると発表しました。同じEU内からも保護主義だという批判を

受けている。フランスは人権国家だやれなんだと言っても、貧すれば

鈍するで本性が出てくる。国益で世界は動く。

行き着くところは軍事力と食料自給率の高い国が勝つ。

これがいつの世でも現実です。

               *

ヒラリーおばさんは来日時に小沢不動産民主党代表と会いたいと

言ってるとか。ええチャンスです。会ってもらいましょう。

政府は強硬にバイ・アメリカン条項に反対すべきだし、行く末の政権

を握りそうな小沢さんの日米関係諸々の対応を見たい知りたい。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 無能政治家 奇策に踊る | トップページ | いまどき朝日や毎日新聞を広げている人間はかっこ悪い »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無能政治家 奇策に踊る | トップページ | いまどき朝日や毎日新聞を広げている人間はかっこ悪い »