« 難民受け入れの前に 出て行ってほしいのがいっぱいいる | トップページ | マスゴミも政治屋もパチンコ博打で儲けている »

定額給付金 橋下知事の使い道がグッド

『「定額給付金、年収400万円まで」橋下知事が意向 余剰金で学

校耐震化』(1月7日、産経) 7日、大阪府下市町村の首長らとの意

見交換会に出席し、その席上で述べたと言う。自分はこのブログで

300万以下に、と言ってきたのですが、知事の意見に納得です。

この手法が実現できれば、大阪府として500億円の財源ができる。

               *

困った人を助けられるし、公共投資にもなるし安全のためにも良い。

一石三鳥。ここで問題なのは・・・。

               *

高額所得者には定額給付金を付与しないという話題が出た時、分

配の仕分けが大変で嫌だ、やれない出来ない、と全国のそれなり

の首長連中は反対した。政権の悪口を言うことしか脳のないマスゴ

ミはやいのやいのとはやしたてたのであります。

大阪府の市町村首長さんたちは、橋下知事のこの案に大いに賛

同したわけで事務手続きの労をいとわねば出来ることになる。

               *

あれだけ騒いだマスゴミは、何のことはない要するに地方官僚が楽

チンのまま仕事が出来るように協力するために報道したのだか?

と言いたくなるのです。やれば出来るけどしんどいからしませんや

りません、は自治労官公労の専売特許ではありませんか。

               *

マスゴミにわいわい言われ、ええ加減な全国知事会(大半は官僚出

身が知事になっている)に反対されたら、収入に関わらず全員に給

付をするとそりゃまぁ麻生さんはいわざるをえない。

               *

社民党は、『定額減税3兆円』と言ってます。給付金は一時的なも

のであり、定額減税となると何年やるのかということが問題です。

財政再建を切り離した愚策は間違っている。3年後に消費税アップ

は決して間違っていない。3年たっても消費税を上げられない景気

なら、日本はおしまい。

               *

アメリカざまぁみろというアサヒる報道が最近めちゃんこ目立ちます

が、みくびってはいけない。立ち直りは3年も10年もかからない。

何よりもアメリカがぽしゃったままでやっていける世界の景気ではあ

りえない。そのためには世界が世界の景気浮揚のために協力しな

ければなりません。オバマちゃんが就任した後、すみやかに緊急

サミットを開催するべきです。

               *

アメリカ一極集中が多極化するのだ、それがバラ色だまがいにほざ

いているあほんだら左翼が多い。シナとロシアが台頭すると喜んで

いるならおバカです。ロクなことになるわけがない。

               *

埋蔵金は、国民全員の資産です。配ればよい。出来る限りすみや

かに。アサヒるマスゴミの影響を受けてしたり顔に給付金は愚策だな

んだと騒いでいる政治屋やブログも多いけど、どないな代案がある

のか抱き合わせに説明すべきです。

               *

定額給付金を人口に応じて府県に分配し、裁地方自治体よきにはか

らえと裁量をゆだねるのが一番です。橋下知事案もよし、じゃまくさ

いから全員に配るも良し。竹下さんの「ふるさと創生事業」(1億の金

塊を買った自治体もあった)はおバカな政策だったけど、平成の「ふ

るさと創生事業」なら世界景気の背景からして悪くはない。

               *

でもまぁこれも中央官僚の一部権限放棄にもなるわけで、現実論と

しては無理なんでしょうけど。

               ☆

         クリックをお願いします。(^^)/

         人気ブログランキングへ

|

« 難民受け入れの前に 出て行ってほしいのがいっぱいいる | トップページ | マスゴミも政治屋もパチンコ博打で儲けている »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難民受け入れの前に 出て行ってほしいのがいっぱいいる | トップページ | マスゴミも政治屋もパチンコ博打で儲けている »